2009年05月30日

LESSON88

今週の記録デス。

☆「華麗なる一族〜TVテーマ」(エレクトーン・ファンより)
指摘事項 最初からベース入れて通し弾きしました。
第1シーケンスの最初の出だしが出来るようになるともっと楽になるでしょう。との言葉をいただきました。

☆「TRUTH」(月刊エレクトーンより)
3回目のレッスンですが、ベースを全部入れて弾きました。
「足もしっかり間に合っていますね。」
指摘事項 細かいミスを少なくすること。

あと、先生より先週から色んな曲をグレード試験の集中期間前に弾くように言われています。
で、コソ練習中(すべて譜面見せて先生の許可済、6級対応の曲)数曲弾いています。
そのうちレッスンに入ることになると思われます。

次回レッスンは6月6日です。
posted by 瑠璃 at 22:19| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

練習不足だけど・・・

とりあえず演奏ブログの方に超オマケ合格した音源をUPしました。
家でもマダマダ自主練習デス。
posted by 瑠璃 at 20:53| Comment(0) | ピアノその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

LESSON87

<課題曲>
今週はお休みデス。

<自由曲>
☆ベートヴェン 交響曲第7番
一旦休憩

☆「華麗なる一族〜TVテーマ」(エレクトーン・ファンより)
指摘事項 第1シーケンスを集中的に練習。
少しずつで良いので試験に間に合うように煮詰めてくること。
足が入るとガタガタになっているので集中特訓。

☆「TRUTH」(月刊エレクトーンより)
両奏は「メリハリが出てよくなっている。」とのこと。
ベースだけで弾いて見ました。
問題箇所発生。
先生「耳がすっかり原曲で覚えているね。それがベストなんだけど、簡易バージョンだから入りの位置が半拍遅いの。ここなんで裏拍にベースしておかないのかしら・・・」と言ってました。
譜面はこの箇所です。(三段譜の一番下に注目!分かりにくい方は最上段のメロディーで縦に譜面を見ると分かりやすいと思います。)
まずこれが今回の指摘箇所です。これがレッスンで使っている譜面です。
P1000010.JPG

そしてこちらが上級者用譜面の同じ箇所です。
シの位置が上級者用は半拍早いです。
P1000011.JPG

刈安が弾いていたのはこちらの動きで弾いていましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

☆編曲演奏
本日はお休み。

次回レッスンは5月30日です。
posted by 瑠璃 at 22:36| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LESSON75

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 27番 合格手(チョキ)
1−4の指くぐり音階練習でした。
次回課題 28番 ト長調2オクターブスケール
       29番 ジグザグ進行
        (3241の指順番で半音階ずつ上がり下がり)
注意事項 29番 アクセントのメリハリを大切に。

☆ラジリテー18番 合格(超オマケ)手(チョキ)
次回課題 19番 ホ長調スケール
注意事項 ダブルシャープに気をつける。

☆ チャイコフスキー「新しいお人形」(超オマケ)手(チョキ)
次回課題 シューマン「最初の悲しみ」

次回レッスンは先生の都合により2週置いて6月13日です。

posted by 瑠璃 at 22:18| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

LESSON86

今週の記録です。

<課題曲>
今週はお休みデス。

<自由曲>
☆ベートヴェン 交響曲第7番
一旦休憩

☆「華麗なる一族〜TVテーマ」(エレクトーン・ファンより)
指摘事項 第1シーケンスを集中的に練習。

☆「TRUTH」(月刊エレクトーンより)
指摘事項 Aメロキレイに弾き過ぎ。裏拍にメリハリをつけること。

☆編曲演奏
今日はお休み。

☆ちょっとオマケ・・・「アメンジング・グレース」9級
しっかりと仕上げていますね。と先生からコメント。

さて、今月の月エレには「ルパン3世のテーマ78’」(対応6級)が入っています。いつか弾くかもしれないとレジストだけ買っておいて家で気ままに弾いていましたが、レッスン室の機種のほうがよいので先生が来るまでに両奏で出来るところまで弾いていたところ、「そのうちベースも上達したらこの曲もレッスンに入れましょうね。」といわれました。

次回レッスンは5月23日です。
posted by 瑠璃 at 20:35| Comment(6) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LESSON74

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 26番 合格手(チョキ)
1−4の指くぐり音階練習でした。
次回課題 27番 ヘ長調2オクターブスケール

☆ラジリテー18番 持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
1の指を軸としたポジションの移動の練習。
指摘事項:譜読み違いの訂正。

☆ チャイコフスキー「新しいお人形」持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
指摘事項 左手もっとしっかりさせる。スタッカートの時、手首上げすぎないこと。

次回レッスンは5月23日です。
posted by 瑠璃 at 20:28| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

LESSON85

今週の記録です。
グレード試験のほうですが、先生との話し合いの結果6月を9月に延期することにしました。
先生「8級とってまだ1年経っていないよ。」
刈安「あれ?そうでしたか・・・?で、新曲7級で見つけたんですが、「TRUTH」あったんです!今月号の月エレなんですけど・・・ベト7煮詰まっていますし、自由曲のストック増やしておきたいのでいかがでしょうか?」

で、レッスン30分前に買ったレジストにあわせて弾いてみる。

先生「あら、ベト7より出来が良いわね。こっちも候補に入れましょう。」

憧れのT−SQUAREの「TRUTH」を簡易Verながら弾けることになりました!7級合格しないと出会えないと信じていたので月エレに感謝!

先生「ベト7はしばらく保留にしましょう。」

本日から初めて練習始めたので嬉しくて記念に演奏記録に上げておきました。
有名すぎるくらい有名なので超ヘタレでございますが、初日ということでカンベンしてくださいふらふら


<課題曲>
今週はお休みデス。

<自由曲>
☆ベートヴェン 交響曲第7番
一旦休憩

☆「華麗なる一族〜TVテーマ」(エレクトーン・ファンより)
指摘事項 先週と同じく。

☆「明日を信じて」(映画子ぎつねヘレンテーマ曲)
「一旦修了としましょう。」と合格手(チョキ)

☆編曲演奏
1番 2コーラス目最後のところをもう一ひねりして考えてくること。

次回レッスンは5月16日です。
posted by 瑠璃 at 19:21| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

LESSON73

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 25番 合格手(チョキ)
1−4の指くぐり音階練習でした。
次回課題 26番 ハ長調2オクターブスケール

☆ラジリテー17番 合格手(チョキ)
次回課題 18番
ト長調 軽い分散和音&指くぐり

☆ チャイコフスキー「新しいお人形」持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
指摘事項 左手しっかり覚えきっていない。エチュードのように一気に弾ききること。それから強弱をつける。

次回レッスンは5月16日です。

posted by 瑠璃 at 20:47| Comment(3) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

