2009年10月31日

LESSON101

今日のレッスン記録ですが・・・その前に
過日受験しましたグレード7級の結果が来まして無事合格しましたぴかぴか(新しい)
と、申しましても手放しで喜ぶような内容ではなく課題は山積みデス。自分でも試験時の演奏で「これはちょっと・・・」と思っていましたので。
やはり、課題曲・即興演奏は弾き込んでいない為自由曲より評価は低かったです。
自由曲・課題曲はフレージング、アーティキュレーションは良いがベースのミスやペダルでの強弱は指摘されていました。
即興演奏(編曲)は変奏やフェイクは悪くなかったが余裕がない演奏との評価で「書いてばっかりもダメね」と反省。
ま、とりあえずは一息ついたというところでこれからも色んなジャンルの曲を通して6級受験を目指して頑張りたいです。

今日のレッスンに入ります。
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
<指摘事項>
・右手・・・長い音の弾き方はもう少し軽くすること。
これは先生談ですがピアノ出身の人にありがちが弾き方で、長い音で軽くしなければいけないところが力みやすい傾向にあるので普段から注意する必要があるということです。
・コード(左手)は次週。
・ベース(足) 全体通して弾きました。今日のところは指摘は特になかったです。

<即興演奏練習>
・課題1のその1(ハ長調)のコードは特に問題なし。
・次回課題は課題1のその2(ト長調)を書いてくること。

次週は11月7日です。
posted by 瑠璃 at 20:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

LESSON100

このエレクトーンレッスン記録も祝☆100回目を迎えました^^
何とか紆余曲折ながらも続けてこれたのも皆様のお陰です。
今後とも続けられる限りですが、よろしくお願いします。

さて昨日のレッスンですが・・・
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
<指摘事項>
イントロ部のみで終りました。
・右手(メロディーの演奏)のリズム違いなおすこと。
 弾き方はもっと鋭く!
・コード(左手)は次週。
・ベース(足)の動き覚えること。
次週に向けて
Aメロ部のキメ所!E♭Fはコード、ベース部分アクセント。
間奏部はメロディーもっと軽く弾く。
<即興演奏練習>
・課題1のベースが一部間違っているので修正。
・次週はコードをつけてくること。

ところでこのレッスン曲・・・超有名なんですが、たぶん文書だけでは分かりにくいと思いますので、原曲の動画及び譜面をご覧下さい。分かりやすくなるかと思います。



P1000014.JPG

posted by 瑠璃 at 18:38| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

LESSON99

さて試験も終わり、新たにレッスン開始です。
試験の状況を先生に報告したところ「自由曲はやはりあの2曲で来たのね・・・。」と苦笑でした。

で、今後のレッスン曲ですが即興演奏の練習も普段から取り入れることになりました。
で当面は
・レッスン曲1曲(好きな曲でよい)
・即興テキストより毎週課題。(グレード5級対応の「エレクトーン即興演奏法 基礎編」というテキストを採用)
ということで進めていきます。

レッスン曲は「GetWild」に決定です。
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
初1段譜に挑戦デス。
五線譜の上にコードネームとベースコードがついているだけの譜面です。
<課題>
・右手(メロディーの演奏)。
 知っている曲なので1度弾いておしまい。
・コード(左手)です。
イントロだけでも見たことないコードネームが発生。
先生の説明と解説コード一覧を見ながら、次週まで練習しておくこと。

即興演奏
<課題>
5度の移動(オルターネイティングベース)の課題1を譜面に書いてくること。

次回レッスンは1週おいて10月24日です。
posted by 瑠璃 at 22:12| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

試験日

エレクトーン試験無事に終りました。
自由曲3曲のうちの2曲は「TRUTH」、「華麗なる一族」でした。
レッスン時先生が「この2曲連投は辛いでしょうね・・・。これで精神力使い果たしてしまいそう。」でしたが、はは・・・当たっちゃいました。

講評及び指摘事項ですが、
・「TRUTH」はしっかり決めてリズムに乗っていた。
・「華麗なる一族」は相対する重厚さが出ていた。
今後に向けて
・暗譜を目指して。
・右足を使っての強弱(エレクトーンはペダルで強弱できるのですが・・・ピアノのクセでついつい指に頼ってしまう。)
・ベースの間違いを減らすこと(まだまだですね〜)

で最後に「次は6級を目指して頑張ってください。」と云われて帰って来ました。
果たして結果は・・・神のみぞ知るところでありますので次に進みます。

次回からのレッスンですが、
TMN「Get Wild」(コードになれるため1段譜です)
杏里「Cat’S Eye」(エレクトーン通常3段譜です。)
の2曲です。

シティーハンター&キャッツアイのテーマソングでおなじみですね。
違う曲にまたなるかもしれませんが〜とりあえず一区切りで速い曲でストレス解消デス。
posted by 瑠璃 at 17:33| Comment(2) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

試験前日

エレクトーン試験前日ですが・・・緊張になれるために別ブログに演奏記録をUPしました。

レッスン記録は明日以降になります。

なお、ピアノの方ですが・・・9月一杯を持ってレッスン受講をやめています。
今後のピアノ演奏記録は独学で気の向いた時のみとなります。
posted by 瑠璃 at 20:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

