2010年01月31日

今日の朝練習&ついに譜面手に入れたけど・・

早速今日の朝からステージアでキラキラ星を練習開始!
しか〜し、テーマだけで30分かかっております・・・・。
鍵盤になれていないというのもありますが、自分のイメージしている音が上手に出てくれないという技術不足が露呈されてしまい。既に硬直状態・・・。とにかくピアノらしく丁寧に叩いて〜アクセントつけて〜です。
お次に第3変奏・・・エレクトーンVer.ではオーボエ音が右手担当なのです。これがまた辛い。ちなみに左手はバスーンの音色デス。
オーボエそのもの生音はだぶん1,2度聴いた程度で後はのだめCDとかで聞いているくらいですので軽く・繊細なタッチがアルペジオと共にやってきますのでこれまた難しい。
とにかく両奏より右手何度も弾いて細かく確認・・・・。
第7変奏までの道のりはマダマダ遠いデス。

そんな中でも今まで買った譜面からいろいろ弾いて楽しんでいたりしていました。

でお昼少し前に地元の中央センター(車で5分)のところに行きまして、前回記事の「Romanticが止まらない」の譜面をまず買ってきました揺れるハート
ふふ〜Muma君ありがとうデスぴかぴか(新しい)
まず一度目を通して・・・・ここで歌が入って〜コーラスはここで〜と浮かれてました。
さぁ!弾いてみましょう!と右手からスタートるんるん
「あれ、弾けんぞ?」と2小節目でつまずいています。
あ〜もしかして譜面に書いていないけどこれって細かいブレス一個入れなきゃわかんないじゃない〜きゃーどうしよう〜あせあせ(飛び散る汗)
で、CCBの動画でチェックを〜と思いついたところまではいいんですが・・・。ファン歴が長いゆえの迷いでしょうか?
「なんでもいいってわけじゃない〜!キーボードの指の動き見えるどうがじゃないと・・・え〜とイーストだったっけ?どのバージョンだったら良いのかしら?」とイメトレするはずが変な方向に走っています。
たぶん5人時代で・・・一番なのかな?復活の某国営放送は使えないし、あ〜ん探さなきゃ。

レッスン曲の他に楽しい曲を選んできてね、と先生はおっしゃっておられましたが・・・・持って行く前に(持って行くつもりだった)リサーチ作業に終れそうです。

そして更なる不安が「レジスト・・・あの変なリミックスでだしたVer.ではないだろうな・・・あれだったら困るぞ。米川さんアレンジだったら喜んで許す。」とモーソーだけ走ってます。
posted by 瑠璃 at 21:34| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

機種変更

ついに・・・ついに悲願のSTAGEAスタンダードが我が家になってきました。
記念写真デス!
DVC00015.JPG

はい、レッスンで使っているのはこれより上位クラスのカスタムなのですが、スタンダードと大きさは同じでございます。

お店の方からもさまざまなサービスを頂き(かなり割引してもらいました)感謝でございます。

早速少しやさしめの曲やグレードで使った曲で遊びながら弾いた後、レッスン曲の練習をしておりました。

さて特典で「Hit エクスプレス」というエレクトーンの譜面の一覧をいただきました。
ここには数々の名曲がございます。
そのリストをもらえたのはとてもラッキーでした。
80年代の曲も入っており、早速CCBの曲をちぇっく〜。
ありましたよ・・・「Romanticが止まらない」。
ふふ・・・子供の時に同級生が軽々と弾きこなし、ファンとしてはうらやましいと思ったものデス。
「空想kiss」の3段譜所有していたのに行方知れずになり悲しんでおりました・・・・。

で、そのほかにも今後のグレード対策としてフィギュアスケート特集の譜面もゲット。月エレ2月号のモーツァルト「レクイエム」はかっこいいデス。先生と2人で「ほぉ〜」とそのうちやりましょうムードへ発展しました。

で目下まずはCCBの譜面確保へ向かいます!
が、曲のイントロ弾けるだろうか・・・・一抹の不安がよぎっております。
posted by 瑠璃 at 21:13| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LESSON108

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回はテーマと第3変奏でした。
テーマは非常にシンプルですが・・・軽く印象を与えるように1小節中の同音の1番目をアクセント気味に弾くように。
(これだけでも難しい・・・)
第3変奏・・・・ピアノにはありませんが・・・左手の和音部で弾くところがスラーで1小節ずつ区切られております。これが意外と曲者なのです。
キラキラ星といえば・・・一気に弾きたいところですが、こういう細かいメリハリが問われる・見られる曲でございますのでこの辺はもう一度丁寧に練習デス。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは2月6日です。
そしてついに先程新しいエレクトーンが我が家に届きました。
別記事で紹介します。
posted by 瑠璃 at 20:57| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

LESSON107

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回はテーマのみです。
テーマは非常にシンプルですが・・・ごまかしはまったく効かないので視点を変えると難しく感じます。
エレクトーンは電子オルガンですのでまず4分音符の長さが左右違うと即バレます。ピアノより音に余韻がない分そういう部分は気をつけないと、と気を使っています。
先生から早速タッチについて指摘があり少し鋭く弾く感じにしました。それまでなんとなく「ドードーソーソーラーラーソ♪」とベタ気味な音が「ドッ、ドッ、ソッ、ラッ、ラッ、ソッ♪」と軽く変化してとりあえずテーマは終了。
で、第3変奏に入ったのですが前回指摘のスラーとスタッカートの弾きわけが厳しく、来週へ持ち越しデスもうやだ〜(悲しい顔)

<次回課題>
第3変奏のスラーとスタッカートのメリハリをキチンとつける。
第7変奏のスケールつまずかないようにする。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは1月30日です。
ちなみに新しいエレクトーンも30日我が家に来る予定ですぴかぴか(新しい)
すごく楽しみですグッド(上向き矢印)るんるん
posted by 瑠璃 at 20:37| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

LESSON106

今年最初のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
まず、両奏で通し弾きをしました。

家での練習ですが、原曲がピアノ曲ということもありますが・・・。
練習環境が現在エレクトーン機種変更の話し合いが進んでいることに伴い、鍵盤の材質も変わることでタッチそのものが変化があることを想定しまして、新機種で本格的に馴らしたいのでminiで練習はあまり行わず、ピアノメインで練習していました。

先生「まず参考演奏を聴きましょう。」ということで先生のレジストを聴いて雰囲気を確認。
「シンプルなのでテーマだけでも難しいと思いますが、モーツァルト独特の音になれて行きましょう。」ということでした。
<次回課題>
第3変奏のスラーとスタッカートのメリハリをキチンとつける。
第7変奏のスケールつまずかないようにする。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは1月23日です。
posted by 瑠璃 at 18:06| Comment(2) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

今年の目標

今年初めての記事になります。
拙いブログですが、本年もよろしくお願いします。

今年はレッスンはエレクトーン1本に絞られていますが、折に触れてピアノのことも書いていこうと思います。

で、早速ですが現在の練習状況デス。

「キラキラ星変奏曲」メインで練習中です。
最初はピアノ原曲から馴染んでいくという順でピアノに向かっていますが・・・。エレクトーンで弾くどころかピアノで難航しております。
ピアノ練習→凹む→原曲聞く→ピアノ練習のエンドレスです。
モーツァルト独特?の音回しがトラップのように感じます。

エレクトーンは現在好きな曲を勝手にガンガン弾いているというところです。
この辺は楽しみながら・・・ですので(復習も兼ねてますが)、のんびりと勧めていきます。
あともう少ししたら機種変更するかもしれません!
最終決断はまだ下していませんのでオプション等細かい点もあり、どのようにするかは未定ですが、いずれにしても今の使っている機種は下取りに出してより長く使うために上位機種の本体だけは買う予定でいます。

注:今のエレクトーンはmini、スタンダード、カスタム、プロフェッショナルという4段階のグレードがあり無論プロフェッショナルが最上級となっています。現在miniを使っていますが、スタンダードを買えば後は後付けでカスタム、プロフェッショナルにグレードアップできるという仕様でございます。(一昔のように全て買い換えるというわけではないです)
miniは初心者向けに作られているためグレードアップという仕様がない上にある一定のレベルからは自動伴奏が対応していない、デメリットがあります。

ということで次のレッスン日までまたボチボチ練習に励みます。
posted by 瑠璃 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

