2010年08月28日

LESSON122

今月のレッスンです。

演奏
ルパン・・・目立った進展なし。
JOY・・・大分固まってきたのでもう少しで終るか?最後のキメのフレーズは成功率が高くなった。

編曲
作成した譜面でとりあえず形は出来上がり、後は1週間で音の調整。
オケ風にして複数同じフレーズのところはもう少し変化をつける。
posted by 瑠璃 at 19:44| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

譜面書き

暑いですね・・・
そんな中でもエレクトーン編曲は続いておりまして・・・on

先週のレッスンで曲全部を3拍から4拍に変更したアレンジを作ることになりましたがく〜(落胆した顔)
大体のメロディーは頭に浮かんでいたのですが、音色だけは弾かないと作れないので弾いて、書いて、弾いて、書いての作業です。地道な作業が続きますひらめき
で昨日32小節書ききりました・・・手(グー)
中半部→終わり繰り返しコーダで何処に音に色つけようか迷いつつ作ってますひらめき

エレクトーンの機能を活用して1フレーズごとに音色を変えてそれを覚えてUSBに保管するという作業があります。
で各フレーズをつなげて原曲を盛り上げたり、楽しくしたりいろいろ調整を行います。
右、左、足、リズム隊それぞれ作ります。
音量も決めます。
これが一番時間かかってあっという間に数時間経過してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

主音+リードボイスのリミックスで難航した上に説明書読みながらいつも「あーこんなところでいいかな。譜面も書いちゃったし。」で終ります。それをレッスンに持って行きまするんるん

で再度弾いてなんとか弾けるレベルまで落としておくと・・・あせあせ(飛び散る汗)

明日のレッスンでで修正箇所少ないといいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 瑠璃 at 21:01| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ジャンルについて

以前のピアノの記事を読み返して見ました。
当時のピアノの先生から「何のジャンルが好みなのかわからない」と言うことを指摘されていました。

その後1年くらいたったのかしら・・・?
エレクトーンだけになって感じたのは・・・
「アタシはノンジャンルタイプかも?」と言うことです。

自分が好きだなぁ・・・と思う曲が多様。
クラシックはもちろんのこと、ジャズ、ロック、アニソン、ゲーム音楽、CM曲いろいろ。

今レッスンを受けていて進んではいないけど折に触れ気に入った曲があると色んな曲を先生に話しています。
それと先生自体が色んな曲をよく知っていらっしゃる!
のだめの話、フィギュアスケートなどなど色んな曲の話題で盛り上がってます。
あとアレンジが得意な先生だそうで・・・それ故編曲とかも良くやっているのかもしれませんけどね。

アタシもちょっとひねりたがるので相性がよいのかもしれません。

今の曲もあまり進んでいないけど以前ほど進んでいない!って焦りはなくなりました。
今週はこの指摘された1小節がちょっと進歩してまとまればよし!と言う感じです。

これが以前との大きな心境の変化かもしれません。
posted by 瑠璃 at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレクトーンFD媒体外付け

え〜現在ステージアという機種でエレクトーンレッスン受けているんですが、習いたての頃色んな譜面を衝動買いしてレジスト(自動演奏音源)がFDのものが結構家にありましてどうしようかと考えていました。
FDということは以前のELという機種のタイプのレジストが入っています。
で現在廃盤になってしまったけど弾きたい曲をそのまま放置しておくのも、と考えユニットを外付け購入しました。

そこで家でもキチンと音源を流せるようになったのが本田雅人さんの「Megalith」です。

このブログの2008年7月に曲紹介していますが、当時は既に廃盤と言うこともあり入手に苦労していました。

そのごなんとか譜面&レジスト買えまして、昨日の外付け作業が終ってやっと我が家にも音が流せるようになりました手(チョキ)

曲はすごく難しくとても今のワタシが手つけられるものではありませんが、環境も整ったのでチャレンジして見たい曲ですぴかぴか(新しい)

posted by 瑠璃 at 14:42| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

