2010年02月27日

LESSON112

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏まで進みました。

第3変奏 ベースを入れてあわせるとグダグダになるので煮詰めてくること。
第5変奏 両奏でしたが、ゆっくりで良いのでベースを入れるようにしてくること。

もう一曲の候補ですが、
自宅で練習に変化がありまして「ルパン三世のテーマ79」の6級の簡易Ver.を家で時折弾いていましたが、レッスン前日突然のようにレジストとのタイミングやベースの動きが良くなったと感じたので先生に両奏とベースに分けて見て頂きました。
「これは簡易ですが、同じグレードでもう少しアドリブ入った譜面を持って来てください。練習次第ですがグレードの自由曲に使えるリスト曲としてあげておきましょう。」ということになりました。
エレクトーンを弾く人にとってはこの曲はおなじみの曲ですし、ワタシも憧れの曲でありました。

これから譜面検索かけて明日にでも自宅近くのヤマハにダッシュです。
<即興演奏練習>
オルターネーティングの宿題→合格
順次進行のベースの宿題→合格
次回課題 順次進行ベースのエクササイズ2曲

余談その1
「レクイエム」右手だけ弾いて先生が左手ベースを担当してくださり通し弾きしました。レクイエムだけのCD所有しているのですが、それはよいこと、とおっしゃってくださいました。
右足ペダルの強弱について話したところ、「そんなにいっぺんに詰め込まずまずは指でしっかり強弱つけれるだけで今はいいです。」といわれました。

余談その2
グレードを常に意識していると楽しむ気持ちがなくなっていつも追い込まれる気持ちになるのでもう少し力を抜きましょう、といわれました。
すごく大切なことです。
「楽しむ」気持ちも必要、だけどいつも実力の結果が欲しくて焦っているのが先生には見えていらっしゃるようです。
ちゃんと指摘されていることを一つ一つクリアしていくうちに結果はついてくるはずだと思うからあわてるな、と自分に言い聞かせました。

次回レッスンは3月6日です。

posted by 瑠璃 at 23:22| Comment(2) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レッスンお疲れ様でした〜☆
おぉ、ルパンのくだり…いきなり開眼ですか?!!
けど、それはきっと、それまでの練習努力が実を結んだ時☆だったのでしょうね〜(*^m^*)
しかしルパンの曲って、カッコいいですよね〜♪
頑張って下さいね〜〜〜^^
Posted by ゆり at 2010年03月01日 17:38
コメントありがとうございます^^
ルパンのくだりは弾いていた本人が楽器の前で「あれ?できた?ひぇぇ〜!!」とひっくり返りそうになりました。
楽器が変わったこともいい影響を与えているのかもしれないですね。
入り口なのでまだまだですけど、いつかは完成させたい曲の1曲に出会えた気がしました^^
Posted by 刈安 at 2010年03月01日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。