2010年08月01日

ジャンルについて

以前のピアノの記事を読み返して見ました。
当時のピアノの先生から「何のジャンルが好みなのかわからない」と言うことを指摘されていました。

その後1年くらいたったのかしら・・・?
エレクトーンだけになって感じたのは・・・
「アタシはノンジャンルタイプかも?」と言うことです。

自分が好きだなぁ・・・と思う曲が多様。
クラシックはもちろんのこと、ジャズ、ロック、アニソン、ゲーム音楽、CM曲いろいろ。

今レッスンを受けていて進んではいないけど折に触れ気に入った曲があると色んな曲を先生に話しています。
それと先生自体が色んな曲をよく知っていらっしゃる!
のだめの話、フィギュアスケートなどなど色んな曲の話題で盛り上がってます。
あとアレンジが得意な先生だそうで・・・それ故編曲とかも良くやっているのかもしれませんけどね。

アタシもちょっとひねりたがるので相性がよいのかもしれません。

今の曲もあまり進んでいないけど以前ほど進んでいない!って焦りはなくなりました。
今週はこの指摘された1小節がちょっと進歩してまとまればよし!と言う感じです。

これが以前との大きな心境の変化かもしれません。
posted by 瑠璃 at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

今年の目標

今年初めての記事になります。
拙いブログですが、本年もよろしくお願いします。

今年はレッスンはエレクトーン1本に絞られていますが、折に触れてピアノのことも書いていこうと思います。

で、早速ですが現在の練習状況デス。

「キラキラ星変奏曲」メインで練習中です。
最初はピアノ原曲から馴染んでいくという順でピアノに向かっていますが・・・。エレクトーンで弾くどころかピアノで難航しております。
ピアノ練習→凹む→原曲聞く→ピアノ練習のエンドレスです。
モーツァルト独特?の音回しがトラップのように感じます。

エレクトーンは現在好きな曲を勝手にガンガン弾いているというところです。
この辺は楽しみながら・・・ですので(復習も兼ねてますが)、のんびりと勧めていきます。
あともう少ししたら機種変更するかもしれません!
最終決断はまだ下していませんのでオプション等細かい点もあり、どのようにするかは未定ですが、いずれにしても今の使っている機種は下取りに出してより長く使うために上位機種の本体だけは買う予定でいます。

注:今のエレクトーンはmini、スタンダード、カスタム、プロフェッショナルという4段階のグレードがあり無論プロフェッショナルが最上級となっています。現在miniを使っていますが、スタンダードを買えば後は後付けでカスタム、プロフェッショナルにグレードアップできるという仕様でございます。(一昔のように全て買い換えるというわけではないです)
miniは初心者向けに作られているためグレードアップという仕様がない上にある一定のレベルからは自動伴奏が対応していない、デメリットがあります。

ということで次のレッスン日までまたボチボチ練習に励みます。
posted by 瑠璃 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

LESSON101

今日のレッスン記録ですが・・・その前に
過日受験しましたグレード7級の結果が来まして無事合格しましたぴかぴか(新しい)
と、申しましても手放しで喜ぶような内容ではなく課題は山積みデス。自分でも試験時の演奏で「これはちょっと・・・」と思っていましたので。
やはり、課題曲・即興演奏は弾き込んでいない為自由曲より評価は低かったです。
自由曲・課題曲はフレージング、アーティキュレーションは良いがベースのミスやペダルでの強弱は指摘されていました。
即興演奏(編曲)は変奏やフェイクは悪くなかったが余裕がない演奏との評価で「書いてばっかりもダメね」と反省。
ま、とりあえずは一息ついたというところでこれからも色んなジャンルの曲を通して6級受験を目指して頑張りたいです。

今日のレッスンに入ります。
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
<指摘事項>
・右手・・・長い音の弾き方はもう少し軽くすること。
これは先生談ですがピアノ出身の人にありがちが弾き方で、長い音で軽くしなければいけないところが力みやすい傾向にあるので普段から注意する必要があるということです。
・コード(左手)は次週。
・ベース(足) 全体通して弾きました。今日のところは指摘は特になかったです。

<即興演奏練習>
・課題1のその1(ハ長調)のコードは特に問題なし。
・次回課題は課題1のその2(ト長調)を書いてくること。

次週は11月7日です。
posted by 瑠璃 at 20:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

少し更新ゆっくりにします

レッスンには通い続けていますが、精神的に余裕がないのでレッスン記は後日にします。見て頂いて下さっている皆様には申し訳ありませんがしばしお待ち下さいm(__)m
posted by 瑠璃 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

リトルピシュナの疑問・・・

え〜悪戦苦闘中のリトルピシュナでございますが・・・。
全音版を使っていて課程を見たら「第1過程〜第3過程」と書いてありました。
あの曲集がバイエルと一緒に並んでいる・・・。えぇ〜がく〜(落胆した顔)

エレクトーンの先生(ピアノ講師兼業です)に話したら「絶対リトルピシュナはバイエルとは併用できません」と断言なさっていました。。やはりチェルニー30番くらいからじゃないと・・・との事。弾いていて痛感・・・しています。

あの臨時記号に指を馴らすのにどれだけ大変なことか・・・。
難易度ってあてにならないですね。

さて最近モチベーションが落ちていましてピアノに向かうのもだるくしんどかったりする日もあります・・・。
今日も軽くクラーウの小さな6つの変奏曲やバッハのメヌエットででリハビリ・・・。何とかインベンションにたどり着いたものの8番を弾く気にならず1番や4番を弾いていました。
でちょっと調子が上がってきたのでラジリテーとリトルピシュナの課題の右手のみを練習。(3,4曲先の練習曲も一応チェック)

練習時間が限られているので先譜読みも時々やっています。
ラジリテーも15番に入り後残り10曲になりました。
今年中に終われればいいな〜と楽観的です。
リトルピシュナは後今の課題と次の課題で保持音地獄特訓が終わります。23番から31番くらいだったかな?8小節だけで終わりの練習
が始まりますので「後もう少しで楽になれる・・・」と言い聞かせています。
posted by 瑠璃 at 21:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

記事始め

皆様新年おめでとうございますぴかぴか(新しい)現在帰りの飛行機待ちです。拙いブログですが本年もよろしくお願いしますm(__)m
posted by 瑠璃 at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

記事納め

今年もレッスンが無事終了しました。

一時期は大変な時期がありましたが、このブログをご覧になってくださる皆様の激励等で無事乗り切ることが出来ホッとしています。

さて2008年の成果ですが・・・。

<ピアノ部門>合格済み曲

リトルピシュナ  1番〜17番

チェルニー30番 5番〜11番(先生変更により中止)

ラジリテー    1番〜12番

プレ・インベンション 2,4,5,17、18、20番 卒業ぴかぴか(新しい)
(17・18・20番はJ.SバッハAnh114、115、116)

J.Sバッハ  
「アンナ・マグダレーナのためのグラヴィーア小曲集」卒業ぴかぴか(新しい)より
BWV545
メヌエット(ヘンレ版21番)
「インベンション」  1番、4番

ベートヴェン 「バガテル op119−1」

バルトーク「スロヴァキア舞曲」

ハチャトゥリアン「アンダンティーノ」

<エレクトーン部門>
葉加瀬太郎「タイムメッセンジャー」

エレクトーンの曲数が少ないのは半年間グレードの対策等になっているため通常のレッスンが少ないのが原因です。

今年のピアノは「技術力の見直し」を重点に置き現在も基礎練習を徹底して行っている最中です。

2009年も皆様にとってよい鍵盤ライフになりますように祈念して今年のピアノ・エレクトーン記事納めとさせていただきます。
なお、レッスン以外の音楽等記してあります(ほとんどのだめネタですが・・・)ブログの方は年末のライブ報告もあるため年中無休です。
それでは皆様良いお年をお迎え下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 瑠璃 at 19:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

手の調子

テーピングと消炎剤で治療が続いていますが、ようやく痛みが治まってきて上向きに向かっています。

で前回のレッスン後昨日までバタバタしていて練習しなければと思いつつ出来ず眠ってしまう日々・・。(情けない)

で、今日はちゃんと練習してみました。
ちょっと進歩した?ところ
・リトルピシュナ17番 左手3音押さえながらの再打鍵できました!半音階も順調。両奏は和音を間違えるのではもうちょっと練習。

・ラジリテー      無難なラインで仕上がってきているかな?

・インベンション4番  テンポが上がりました!トリルも速くなっても右手と合わせられるようになって来ています。細かいところの部分間でこぎつけることが出来ました。「リラックス」と言い聞かせることでちょっと弾きやすくなったバッハでした。が、今年後3回のレッスンでの合格はまだ微妙デス。

今日の練習はこのような感じでした。
posted by 瑠璃 at 00:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

もう試験対策は始めなければ・・・

え〜と今日はエレクトーンの方です。
来年5月から試験曲が改定される(試験は6月頃)ので来年明けには課題曲が出るだろうとのんびりしてヤマハに行ったらもうあるではありませんか!
幸い7級はなかったので取り寄せをお願いしましたが、課題曲も編曲課題曲もこれでわかってしまうので自由曲もう1曲のセレクト期限が厳しくなってきています。

候補曲はあるのですが、ここまで「ベースはついていってくれるでしょうか?」モードが走ってします。しかしながら左手がコード押さえだけではなくイントロで登場という試験官にインパクトも与える動きのある曲なので先生と要相談です。

今日買った譜面(ピアノ含む)
エレクトーンファン 5 7〜6級対応
月刊エレクトーン(バックナンバー)6月号、8月号
ジャズ・フュージョン(7〜6級)対応

ピアノは
シューベルト ピアノソナタ集第1集(16番あり)
スーパーピアノレッスン シフと挑むベートベンの協奏曲

とにかくエレクトーン緊急事態発生なので早めの対策で先生にお願いすることにします。

そんな状態なのに明日は出張・・・
当然ながら本業も厳しいデス。ハイ
posted by 瑠璃 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

湿布の効果

故障ネタが続いて申し訳ないデス。

え〜昨日から湿布を首・右肩・左腕・左手・と貼っております。
あと投薬で消炎剤を朝飲むことになりました。

湿布は「モーラス」という商品名の湿布なんですが、かなり効き目は強いです。サロンパスの10倍はあると思います・・・。

昨夜はやはり薬の効果が高かったのか(就寝時に睡眠薬&筋弛緩剤入りの安定剤も服用しているので相乗効果といえるかもしれません)ぐっくり眠れました。

左手の方はオクターブはまだパッと広げられませんが、7度は出来るようになりました。

今日は流石に弾くことはやめ明日も弾かずに過ごす予定です。
昨日ちょっと練習してラジリテの新曲の感触を捕まえましたのでレッスンまでに間に合えばよいかな?くらいデス。
(課題のメインはトリルなので左手も押さえる方が多く負担が少ないのです)

明日の経過はどうなっているかな?
posted by 瑠璃 at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

独学にしようか・・・

え〜と今日は仕事帰りに整形外科に言って来ました。
慢性的に痛めている左手・肩こりのひどい右を見ていただきました。
で、言われたのですが。
「仕事・ピアノで稼働能力の限界を超えているのでは?」ということデス。
仕事も片手で図面持って歩く仕事なので力仕事も多く(軽く2,3kgはあるだろう・・・と推察)左手を公私共に酷使しています。

また握力が左が極端になく(16kg)でした。
まず、相当基礎体力そのものが弱いのが原因であろう。
ちなみに右は20kg越えていました。
指が開けないのは手の甲からみえる指の骨の間の筋肉が炎症を起こし
ているのが原因。ということです。
薬をもらって帰宅しました。

で・・・タイトルどおりのことを今考えています。
テーピングしていることも職場としてはもちろん社会人として良き印象も与えませんし、今日も来年度の仕事についていろいろお話が舞い込んできています。
「怪我するんならピアノやめろ・・・」と暗に言われているようなものデス。

仕事あってのピアノ・エレクトーンですので仕事優先にシフトしなければならない、というのが現在の状況でありエレクトーンは余裕ありつつゆっくりなのでこのまま続けていきます。
が、ピアノについては練習メニュー、レッスン回数を考えると厳しいのです。
今月は毎週ありますが・・・最後の週1回お休みしようか迷っています。
来年の1月から3月までは手の復調も兼ねましてなんとか先生にお願いして長い冬休みを取ろうか・・・懸案中デス。

それと以前の記事にレッスン室にお子様がいると書きましたが、兄弟で来ているので上の子が最後になるのですが、母親を待つ間じっとしていられなく寝そべっていたり、レッスン室でニンテンドーDSで遊んでいたり・・・そのくせ宿題はやってきていない。という状態の中「こんにちわ〜」と入るのでマナーを注意しない先生にいらつきを感じていると言うのも現実です。
昔の先生だったらすごい剣幕で「黙って座ってなさい!」「そんなに弾きたくないならやめてしまいなさい!」なんてザラだったのに・・・。一番上の子はすごくイヤイヤ弾いているんですね・・・。
たぶん兄弟でやっているのでレッスンを受けているのかな?とは見受けられますが、ここは親御さんの考えですね。
先生もお子さんを持つ身なので寛容になったのだとは思いますが、昔のレッスンのようにきちんと礼儀も物の渡し方も教えてくれた先生の方が私は好きです。

あまりひどいようでしたら仕事にかこつけて一旦やめ、独学で好きな曲を弾くのもまたいいかもしれない。と思いました。

何にせよ、仕事の職場を機嫌を伺いながらなので・・・厳しいです。
怪我の治療に専念できる環境になるとよいのですが
posted by 瑠璃 at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

手首の高さ

今回の合格曲を専用ブログにUPしました。
が・・・テーピングしながらはちょっと大変だった。
(何たる無謀な・・・)
結局はレッスンの時よりテンポ落としました。
手首の高さが気になります。
少しずつ直していこう。
posted by 瑠璃 at 20:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

不安と戦う&現在の練習状況

明日はレッスンです・・・。
手の故障クセが闇を落としているのでしょうか?
不安でなりません。

現在の練習状況ですが・・・。

☆リトルピシュナ15番・・・最初の和音さえ気をつければ弾ききれます。ゆっくりで16番で鍛えたいです。年末は16番修了が目標かな?
☆ラジリテ10番・・・先週で終わるのは消化不足でしょう?とお師匠様からお達しがありもう今週で終わらせる予定です。年末は11番終わって12番入ったところで終わるのが目標。
☆インヴェンション4番・・・こちらはのんびりモードですがゆっくりの両奏は一応弾きました。こちらは年越して1月末までには終わらせたいです。
posted by 瑠璃 at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ピアノを弾く気力までない日

昨日から仕事出張で帰って来ました。
やはり疲れは取れていませんが・・・ピアノを弾こうにもドクターストップがかけられている身には夜の練習は厳しいものがあります。
なので・・・すこし今までの譜面の解説などを読んでいます。
BGMにはバッハなどクラシックを流しながら・・・。
たまにはこういう日もあってもいっか。
posted by 瑠璃 at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

模様替え

ブログ模様を替えました。
今まではかわいらしいイメージでしたが、あくまでも記録なので
ルーズリーフを採用しました。

大分見やすくなりましたね。
気に入りました。

でもこうしてこのブログってだんだん味気なくなってきたような・・・。
ま、こんなもんでしょ。

posted by 瑠璃 at 00:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

インベンション1番

今日もいつもどおりの練習をしていました。
が、最近はレッスンのメニューをこなすだけで精一杯であります。
その中で先日バッハには特に時間をかけるとお師匠様からお達しがありました。

ピアノに向かいどうもいつになく、なんか真剣モード。
ピシュナ、ラジリテが終わった後いつもは一息入れるのですが、きょうはいきなりインベンション1番を集中して練習しました。
真剣になればなるほど「あ、フレージング。あ、クレッシェンド。ここは盛り上がりで片手は逆行。」いろいろ気がついてきます。

今度のレッスンまで何処まで出来るようになるかは未知数ですが、真剣モードに入った演奏練習でした。

これから一休みしたらもう一度解説書をよく読んで復習です。
posted by 瑠璃 at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事復活

ブログ改良に向けて作業をボチボチ続けています。
まず、9月23日の記事以外は音源を消してすべて公開に修正しています。非公開はなくなっていると思います。
あと、YouTubeにある音源ですが、閲覧数に関わらずこちらの判断で削除をかけていきます。
残った音源が次なる以降のブログ先で公開候補の音源となります。

また、一部取り直しも考えていますが・・・この辺はまた後ほど考えます。
posted by 瑠璃 at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

基礎は大切にしましょう

え〜と、今日はピアノの練習が出来ませんでした。
朝8:30からの外勤(片道100km近くに御用があったのですが、半日でとんぼ返り。)&昼よりデスクで怒涛の残務をこなし帰路について家に着いたのは21:50。
もう今日は弾く気力は残っていませんので素敵な音源で癒すことにしました。

オススメのサイトは「バイエルマニア!」というところデス。
(サイト名でくくるとすぐ出てきます)校訂のお仕事をされているプロの方が弾くバイエルです。
音源を聴いた途端「うそっ、バイエルってこんなに美しいの?」とあんぐり。
早速早弾き80番〜82番を「子供のときのように丁寧に!」とテンポを落とし一つ一つ気をつけて弾いてみたら、それなりに曲になりました。
最近はバイエルでなくても・・・という指導論はあふれていますが、バイエルのよさを再認識させてくれるところでした。
「基礎を大切に。」と刺激を受けました。
posted by 瑠璃 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

肩甲骨

ピアノとは関係ないんですが。(いや関係あるか?)
え〜と、先日の出張の外回りで顔のシミが増えてしまい・・・「うぅ・・・スペシャルケア受けないとあかんわ。(顔シミが増えるのはがまんできない人)あとカラダ結構むくんでいるなぁ・・・」ということで近所のボディケア専門店へ。
昨年から10kg減量しているので(動画で腕出ていますが、手首の骨なんぞ2年くらい前はカケラも見えませんでした。)
ケアの前に服諸々買い替えで実は大変なのです・・・。
お師匠様からは「それ以上痩せちゃだめよ。」といわれ親からは「あと5s減ったら拒食症で強制入院だって。」と脅されています。

あぁますます話がそれていますあせあせ(飛び散る汗)
それでお店に行ってきたんですが・・・。
値段はお試し価格だったので安く済みましたぴかぴか(新しい)
ボディーマッサージのとき足のむくみは「はいはいいつものことね。」とスッキリひらめき

ところが・・・肩甲骨から肩に来たら老廃物がたまっていたのか
ご〜りご〜りがすさまじく「背中から凝っていますね・・・」といわれる始末がく〜(落胆した顔)

ピアノを弾いていると肩だけでなく背中の筋肉も使っているんだなぁ・・・としみじみ実感あせあせ(飛び散る汗)
これからは背中もケアに気をつけよう。と思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by 瑠璃 at 19:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

う〜ん悩む

今日は先生から勧められいる曲で逃げている曲を少し弾いてみました。
レッスン開始当初からそろそろベトベンの簡単なソナタを・・・と云われていたので。
いままで「できっこない」とパッと譜読みしてトリルが分からなく苦手意識で逃げ回っていたので・・・。
ところがバッハ効果があったのしょうか?
今日はなんとなく途中まで弾けそうだったので各楽章4Pなので2Pまで挑戦してみました。
(音源公開は終了しました)
どうしようかな・・・バルトーク終わったら先生の忠告どおりレッスンに入れようかな?
バッハの「インベンション」も弾いてみました。4番ナントカ最後まで弾ききってしまいました。これはまだ音源上げませんが・・・。

先生の忠告ってすごく大切だから一考してみようと思います。
posted by 瑠璃 at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

