2009年07月20日

LESSON81

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 33番 合格手(チョキ)
            
次回課題 34番 右手6度&左手6度の練習。

☆ラジリテー21番 合格手(チョキ)
次回課題 22番 変イ長調スケール

☆ 佐藤敏直「春の山辺」 合格手(チョキ)
次回課題 カバレフスキー「道化師」

一応音源上げました。
・ラジリテー19番〜21番
・シューマン「最初の悲しみ」
・佐藤敏直「春の山辺」

次回レッスンは8月1日です。
posted by 瑠璃 at 20:59| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

LESSON80

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 32番 合格手(チョキ)
            
次回課題 33番 右手6度&左手3度の練習。

☆ラジリテー21番 持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
指摘事項 2分の2拍子のリズム感をしっかり捕らえること。

☆ 佐藤敏直「春の山辺」
指摘事項 軽やかさは出てきたが曲としての完成度はまだ。
ミスタッチも多いので直してくること。

あと師匠からお話がありました。
「とにかくブランクを埋めることを中心に1年見てきたが、動きは徐々に戻っている(インベンションのお陰ぴかぴか(新しい))ようだが、楽曲の好みがイマイチ見えてこない。何を与えてもすぐ飽きてしまい多くの曲は60〜70%の出来で合格としている。しかし今後は今程度のレベルの曲での完成度をより一層上げて欲しい。それが上達への近道です。辛抱も必要だが・・・きちんと曲として作っていくことも大切。」

この1年で左手はかなり強化されているとは感じています。
特にリトルピシュナは学生時代手の痛みで17番で挫折してしまいましたがそれを越えて先に進めたというのは収穫です。
バッハのインヴェンション4曲も効果が高かったと思ってます。
しかしながら楽曲は自分も遅いと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)
ピアノ道は険しい・・・。

幸い今エレクトーンの方で試験前ということもあり現在の楽曲はきちんと仕上げさせる方針で行きます。

次回レッスンは7月18日です。
posted by 瑠璃 at 21:29| Comment(2) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

LESSON79

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 31番 合格手(チョキ)
            
次回課題 32番 6度重音のトリル
とにかく6度なので左手がしっかり動くか確認しました。
ゆっくりで良いので音をしっかり捕まえることが目標です。

☆ラジリテー20番 合格手(チョキ)
次回課題 21番 

☆ 佐藤敏直「春の山辺」
指摘事項 譜読み違いは直すこと。この曲は間違えても気がつきにくい音があるので手もみて確認すること。
右手はスラー、左手スタッカートが弾きにくそうにしているがテンポを落としても良いので精度を上げること。

次回レッスンは7月11日です。

posted by 瑠璃 at 23:29| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

LESSON78

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 30番 合格手(チョキ)
            
次回課題 31番 ジグザグ進行(調違い)

☆ラジリテー20番 持ち越しふらふら
指摘事項 細かい点の譜読み違い。テンポを上げる。

☆ 佐藤敏直「春の山辺」
指摘事項 この校訂は作曲家ご本人が入れてあるので指示に従うこと。現代曲の面白さを感じて欲しい。アーティキュレーションが細かいので注意。

次回レッスンは7月4日です。
posted by 瑠璃 at 20:57| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

LESSON77

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 29番 合格手(チョキ)
                    30番 持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
次回課題 30番 ジグザグ進行
     31番 ジグザグ進行(調違い)

☆ラジリテー19番 合格手(チョキ)
次回課題 20番 17番の応用
あとラジリテ修了まで5曲になりました。

☆ シューマン「最初の悲しみ」合格手(チョキ)
次回課題 佐藤敏直「春の山辺」
久しぶりの日本人作曲家の小曲です。


次回レッスンは6月27日です。

posted by 瑠璃 at 22:00| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

LESSON76

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 28番 合格手(チョキ)

次回課題 29番 ジグザグ進行
     30番 ジグザグ進行(調違い)

☆ラジリテー19番 持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
次回課題 19番 ホ長調スケール
注意事項 この曲はホ長調から変ト長調に転調してホ長調に戻る。
譜読み違いを直してくること。

☆ シューマン「最初の悲しみ」もうやだ〜(悲しい顔)
注意事項 エチュードのように弾かない。最初の音を揺らす感じで弾いて欲しい。右手と左手が対話するように。


次回レッスンは6月20日です。


posted by 瑠璃 at 21:58| Comment(2) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

LESSON75

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 27番 合格手(チョキ)
1−4の指くぐり音階練習でした。
次回課題 28番 ト長調2オクターブスケール
       29番 ジグザグ進行
        (3241の指順番で半音階ずつ上がり下がり)
注意事項 29番 アクセントのメリハリを大切に。

☆ラジリテー18番 合格(超オマケ)手(チョキ)
次回課題 19番 ホ長調スケール
注意事項 ダブルシャープに気をつける。

☆ チャイコフスキー「新しいお人形」(超オマケ)手(チョキ)
次回課題 シューマン「最初の悲しみ」

次回レッスンは先生の都合により2週置いて6月13日です。

posted by 瑠璃 at 22:18| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

LESSON74

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 26番 合格手(チョキ)
1−4の指くぐり音階練習でした。
次回課題 27番 ヘ長調2オクターブスケール

☆ラジリテー18番 持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
1の指を軸としたポジションの移動の練習。
指摘事項:譜読み違いの訂正。

☆ チャイコフスキー「新しいお人形」持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
指摘事項 左手もっとしっかりさせる。スタッカートの時、手首上げすぎないこと。

次回レッスンは5月23日です。
posted by 瑠璃 at 20:28| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

LESSON73

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 25番 合格手(チョキ)
1−4の指くぐり音階練習でした。
次回課題 26番 ハ長調2オクターブスケール

☆ラジリテー17番 合格手(チョキ)
次回課題 18番
ト長調 軽い分散和音&指くぐり

☆ チャイコフスキー「新しいお人形」持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
指摘事項 左手しっかり覚えきっていない。エチュードのように一気に弾ききること。それから強弱をつける。

次回レッスンは5月16日です。

posted by 瑠璃 at 20:47| Comment(3) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

LESSON72

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 24番 合格手(チョキ)
1−3の指くぐり音階練習でした。
次回課題 25番 1−4指くぐり音階練習

☆ラジリテー17番 持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
指摘事項 アクセントをもっと強調すること。

☆ベートヴェン「ソナチネ 5番」合格手(チョキ)
次回課題 チャイコフスキー「新しいお人形」

選曲の時「ショパン弾きたいんですけど・・・」と志願したのですが、「入るのならマズルカからなのですが、今のレベルですとレッスン始めても時間かかりそうですし・・・もう少し上達してからにしましょう。」とあえなく憧れは延期になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

次回レッスンは5月2日です。
posted by 瑠璃 at 17:43| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

LESSON71

今週の記録です。
相も変わらず本業が落ち着かないので満足な練習が出来ませんでしたが・・・。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 23番 合格手(チョキ)
1−2の指くぐり音階練習でした。
次回課題 24番 1−3指くぐり音階練習

☆ラジリテー16番 合格手(チョキ)
次回課題17番 同音連打の練習です。

☆ベートヴェン「ソナチネ 5番」持ちこしふらふらあせあせ(飛び散る汗)
指摘事項
1週目で全楽章(第2楽章まであります)弾きました。
先生「この曲たぶん家で遊びつつ弾いていたでしょ。いつからかな?」
瑠璃「1年位前に第2楽章だけ弾いていました。第1楽章は先週から弾きました。」
先生「かなり間違って覚えている。メチャメチャでしょ!」

早速先生から指摘を受けてしまいました。ひぃ〜すぐ分かってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)さすが師匠・・・・。

先生「ちゃんともう一度譜面を見て弾きましょう。まず第1楽章から。」
瑠璃「はい」
先生「1小節目左手フレージング、スラー気をつける。和音の上の音だけだよスラーがあるのは。和音の主音になっているでしょ。下の音は区切る。こういう風に弾いて。」
瑠璃「はい」
先生「ハイ次第2楽章。ハイそこ区切って。余韻もたせる。」
瑠璃「はい」
先生「譜面を丁寧に読んだら大分良くなった。来週はお休みなので再来週で来ていたらこのソナチネは終わりにしましょう。」

ということで「譜面を丁寧に読む。」が今回の課題でした。

次回レッスンは4月25日です。

posted by 瑠璃 at 22:16| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

LESSON70

2週間ぶりのレッスンです。
今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 22番 合格手(チョキ)
これで保持音シリーズはとりあえず終わりました。
23番よりしばらくは「指の上越と下越」シリーズです。
次回課題 23番

☆ラジリテー16番 持ち越しもうやだ〜(悲しい顔)
指摘事項 もっと精度を上げてくること。

☆インベンション8番 合格(超オマケあせあせ(飛び散る汗)
指摘事項
もう少し精度を上げたいところだが、今の実力ではこの辺が
限界と思われるので家でもよく練習すること。
次回課題
ベートヴェン「ソナチネ 5番」
(全音版「ソナチネアルバム2」に収録)
レッスンではカワイ出版「ピアノのステージA」を使用します。

次回レッスンは4月11日です。
posted by 瑠璃 at 23:33| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

LESSON69

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 22番 持ち越しふらふら
左手のみの演奏で終わりました。
次回課題 両奏で。

☆ラジリテー15番 合格手(チョキ)
次回課題 16番 半音階練習

☆インベンション8番 持ち越しふらふら
指摘事項
音のミスは多いが、テンポが上がってきている。
より正確に弾くように、各声部を聞くように。

次回レッスンは3月21日です。

posted by 瑠璃 at 22:22| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

LESSON68

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 20番 合格手(チョキ)
次回課題 22番(21番は手の大きさが間に合わないためワープ)

☆ラジリテー15番 持ち越しふらふら

指摘事項
音のミスが目立つので正確さを重点に置くこと。

☆インベンション8番 持ち越しふらふら
指摘事項
今日から両奏です。
音のミスを直してくること。各声部を聞くようにすること。

次回レッスンは3月14日です。
posted by 瑠璃 at 20:29| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

LESSON67

今週の記録です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 20番 持ち越しふらふら

先週同様上がらず右手のみで終わりました。

指摘事項
早く弾くことより、正確さが大切。
次回は出来たら両奏で。

☆ラジリテー15番 持ち越しふらふら

指摘事項
出来うる範囲でよいのでテンポを上げてくること。

☆インベンション8番 持ち越しふらふら

片手ずつで終わりました。
家では少しずつ両手で弾いていますが、とてもレッスンに出せるものではないのでまずは片手を性格に弾くことを重点に置きました。

先生から「焦る必要は全くない。体調をはじめいろいろ事情はあるだろうがゆっくりでもよいのですよ。」と言われました。

次回レッスンは2月28日です。


posted by 瑠璃 at 19:24| Comment(2) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

LESSON66

今週の記録です。
あまり練習も出来ず・・・不調続きです。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 20番 持ち越しふらふら

モチベーションが上がらず右手のみで終わりました。
指摘事項
速さはそのままで良いが徐々にミスをなくすること。

☆ラジリテー15番 持ち越しふらふら
今日のレッスンで両奏演奏できたのはこの1曲だけでした。
指摘事項
リズムも大体取れているので精度を上げてくること。

☆インベンション8番 持ち越しふらふら
2回目なのですが、とても両奏のレベルに持っていけるコンディションではなく片手ずつで終わりました。

インベンションの次の曲ですが、カワイ出版に「ピアノのステージA」という教材があります。
いままで少し難しいBに取り組んでいたのですが、「ここは好き嫌い言わず抜粋で色んな作曲家を弾きましょう。」という方針になりました。
候補はベートヴェンのソナチネbTが上げられています。
(全音ではソナチネアルバム2に譜面あります。)
「見開きで終わるソナチネの方がよいでしょう。」という先生の方針です。

次回レッスンは2月21日です。

posted by 瑠璃 at 23:18| Comment(2) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

LESSON65

今週の記録です。
2週間ぶりなのですが・・・あまり練習できませんでした。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 19番 合格ぴかぴか(新しい)(超オマケ)

非常に難しい19番ですが、家で反復練習をするということで一応先に進むことになりました。
次回課題は本来なら20番ですが、手の構造上左手保持ができません!
先生ともチェックしましたが「これは飛ばしましょう」ということになりました。
ということで次回課題は21番
1音保持しながらの3度和音で課題は「3度重音によるトリル練習」です。まずは右手バージョンからです。

☆ラジリテー14番 合格ぴかぴか(新しい)(これも超オマケ)
指摘事項
家での半音階練習を繰り返すこと。
次回課題 15番 ♭3つのスケール練習で拍子は8分の6拍子


☆インベンション8番 持ち越し
今日は1回目なので片手ずつでした。
無難に修了して来週からは両奏です。
先生からは8番終了後は一旦インベンションはお休みして他の作曲家の曲を弾かせるというお話になりました。
なんでもインベンション15曲ありますが、今のレベルだとこの4曲から先に進むととても難しいものしか残らなくなり大変なのでまずは他の曲でレベルアップをする、ということでした。

次回レッスンは1週空いて2月14日です。
posted by 瑠璃 at 21:29| Comment(2) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

LESSON64

今週の記録です。
本業で疲労困憊・・・疲れ気味の演奏になってしまいました。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 19番 持ち越しふらふら

リトルピシュナ初2ページにわたる練習曲です。
19番はこの音型右手バージョン。
更に20番は左手バージョンが待ち受けています。(今からドン引きモードです・・・)
ちなみに先生からは「ここで悲鳴を上げていては20番は弾けませんよ!」とのこと・・・。

冒頭部
P1000004.JPG

上昇部→下降部へ
P1000003.JPG

指摘事項
下降部の冒頭部右手タイと保持音との指の動きを正確に!
ということで次回まで19番引き続き練習です。

☆ラジリテー14番 持ち越しふらふら
指摘事項
途中でつまずくところがあるところはしっかり覚えること。
ちなみにこういう譜面です。
P1000005.JPG

☆インベンション10番 修了(一旦 超オマケ)手(チョキ)
本来なら合格ではないと思うのですが、演奏を聴いて「次の曲に進んだ方がいいかな?」と一旦終わりになりました。
次回課題 8番

次回レッスンは1週空いて2月7日です。

posted by 瑠璃 at 22:17| Comment(4) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

LESSON63

今週の記録です。
2009年初レッスンです。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 18番 合格手(チョキ)
次回課題 19番
この18番についてですが、左手のみの保持については手が小さく保持をするまで手を開いていることが出来ないためこちらの練習は中止となり、譜面どおりの保持なしのみ状態で合格となりました。

☆ラジリテー13番 合格手(チョキ)
レッスンではテンポを遅めにして慎重に弾いていたら「もう少しテンポを上げて」と指摘が入り弾きなおして合格。
次回課題 14番
半音階の練習です。

☆インベンション10番 持ち越しふらふら
指摘事項
前回より良くなってきているので間違えやすいところを直し精度を上げてくること。
譜面を見ていて音を間違えるところは瞬時でも良いので指を見るようにすること。

次回レッスンは1週空いて1月24日です。
posted by 瑠璃 at 21:55| Comment(4) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

LESSON62

今週の記録デス。
師走の忙しさの中練習不足の感がありますが、本日で今年のレッスンが最後です。

☆リトルピシュナ48の練習曲集 17番 合格手(チョキ)
次回課題 18番
17番を更に難しくした曲です。
17番同様両奏の時は保持ははずしても良いが、左手のみの時は保持練習をすること。

☆ラジリテー13番 持ち越しふらふら
指摘事項
譜読み違い、リズムを直してくること。
またテンポを上げれるようになること。

☆インベンション10番 持ち越し手(チョキ)
指摘事項
片手ずつ練習し、精度を上げること。
1の指で音が曲からはみ出さないようにすること。

次回レッスンは1月10日です。
posted by 瑠璃 at 18:38| Comment(0) | ピアノレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

