2011年11月20日

Lesson 128

本当に久しぶりの日記です。

前回の日記から

☆7月エレクトーン発表会終わりました•••演奏曲Joy
☆昨年冬編曲コンペ出しました。

今は
ベートーベン ヴァイオリンソナタ第5番 春 第1楽章レッスン中

のんびり弾いています。
posted by 瑠璃 at 15:03| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lesson 128

本当に久しぶりの日記です。

前回の日記から

☆7月エレクトーン発表会終わりました•••演奏曲Joy
☆昨年冬編曲コンペ出しました。

今は
ベートーベン ヴァイオリンソナタ第5番 春 第1楽章レッスン中

のんびり弾いています。
posted by 瑠璃 at 15:03| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

LESSON127

今年もレッスンが始まりました。
今月のレッスン記録です。

演奏
☆ルパン
ベースまだ細かいところ入れず。
☆「道」
やっと中半部に突入。
この曲はテンポに緩急があるので注意。
また最初は3拍子だけど途中から4拍子にかわります。
最後の盛り上がりの部分テンポはこれから決めていきます。

編曲・・・お休み中

7月に発表会があることで候補曲を出すように先生から話ありました。
ピアノの生徒さんも合同なのでその辺を考慮した選曲が必要になりますあせあせ(飛び散る汗)
posted by 瑠璃 at 19:12| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

LESSON126

今月及び今年最後のレッスン記録です。

演奏
☆ルパン
半分くらいベース入りました。マイペース。
☆「道」
前半部中心に練習です。
ピアノタッチから少しずつ直ってきました。
強弱のつけ方 音量ペダルにするか指にするところと気をつけること。

編曲・・・お休み中

今年は目立った進歩はありません。
ただ楽器が上位機種に変わったことで内容をより濃いものに、とメインにおいていたような気がします。
来年もマイペースで弾き続けます。
posted by 瑠璃 at 09:01| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

LESSON125

今月のレッスン記録です。

演奏
☆ルパン
半分くらいベース入りました。マイペース。
☆「道」
前半部中心に練習です。
タッチをピアノにしないこと。
拍子を数えること。
スラーの位置気をつける。
フットシフト中指を離さない。

編曲・・・お休み中

来年は発表会の予定はいりました・・・。
posted by 瑠璃 at 11:04| Comment(2) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

LESSON124

今月のレッスン記録です。

演奏
ルパン・・・入れるところよりベース入れています。
JOY・・・大分固まってきたのでいったん終了。

でJOYが終ったので新曲は昨季の高橋大輔選手のLPの「道」をセレクト。
キラキラ星変奏曲はお休み。
新曲ではリズムなしの曲。
ここで
・フットシフト
・カウンターメロディー
・右ペダルにて音量調節
など技術面てんこ盛りで学んでいきます。
もちろん表現力も難しいので学んでいきます。

編曲・・・お休み中
posted by 瑠璃 at 16:04| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

LESSON123

今月のレッスン記録です。
編曲コンテスト出品のためもっぱらアレンジに専念。

演奏
ルパン・・・目立った進展なし。
JOY・・・大分固まってきたのでもう少しで終るか?最後のキメのフレーズは成功率が高くなった。
      大体大まかなところは出来てきているのでもう1、2回レッスンして終わりとする。
キラキラ星変奏曲・・・JOYが終ったら再開予定

編曲
コンテスト・・・当初レジストのみ変化させる予定だったが、途中から大幅にアレンジしてしまったためレジスト部門のみならずリズムからいろいろ工夫した。
中旬に出品済み。

次回編曲は80年代のバンドからのピアノ譜からの編曲。
先生が音源を一度聴きたいとリクエストがあったため今月最後のレッスンで原曲音源を聴きコードの読み方など教わる。

即興演奏問題集(基礎編)もボチボチと手がけていく。
posted by 瑠璃 at 18:12| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

LESSON122

今月のレッスンです。

演奏
ルパン・・・目立った進展なし。
JOY・・・大分固まってきたのでもう少しで終るか?最後のキメのフレーズは成功率が高くなった。

編曲
作成した譜面でとりあえず形は出来上がり、後は1週間で音の調整。
オケ風にして複数同じフレーズのところはもう少し変化をつける。
posted by 瑠璃 at 19:44| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

LESSON121

今月のレッスンです。
新曲取り組みはありませんでした。

<演奏>
「JOY」(6級対応)
「ルパン78」(5級対応)
の2曲

<編曲>
コンテストへの出品準備中。作成作業しています。

<次回候補曲>
ディープパープル「BURN」(6級)

こんなところデス。
8月は夏休みもあるので3回レッスンになります。
posted by 瑠璃 at 22:28| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

LESSON120

今月分のレッスン記です。
<レッスン曲>

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
牛の歩みで進行中。
7月は出来るところからベースを入れるのが目標です。

「JOY」(6級対応)
ようやく形らしくなってきました。
もっと細かいリズムの調整がいります。

<番外編>
秋口に編曲のコンテストがあるのでステージアで音作りに励みます。
さてさてどんなのができるかな?
posted by 瑠璃 at 23:07| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

LESSON119

今月分のレッスン記です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」(6級対応)
下2曲で余裕があるときにレッスンしていただいています。

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
リズムについてはまだ完成ではないものの牛の歩みで進歩してます。
レベルが高いこともあり地道に練習です。

「JOY」(6級対応)
こちらもルパン同様地道に一つ一つ覚えてきています。

*お知らせ*
これまでのピアノ及びエレクトーンの演奏を動画サイトにて公開してきましたが、諸事情により閉鎖しました。
拙い演奏でしたが、これまで見てくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
posted by 瑠璃 at 22:04| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

LESSON118

今月まとめてレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」(6級対応)
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。
指摘は変わりなしで地道に続けていきます。

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
両奏で出来るところまで通し弾き
苦労している箇所が何箇所かありまして・・・
まず冒頭部
DVC00017.JPG

♭3つなので冒頭の右手のリズムもさることながら左手も♭忘れ易いのでちゅういです。
次中半部サックスソロ
DVC00016.JPG
テンポ137にこの動きは大変デス!
ひたすら右手練習。

「JOY」(6級対応)
DVC00018.JPG
これは最後の数小説ですが、決めなければならないところデス。
本田節の特徴である同じ音なのにだんだんずらして行き、最後でまとめるという。難解なリズムです。
先生もちょっと混乱しそう・・・とおっしゃっておられました。
ちなみにこの最後の小説が最初の2小節目弾き始めから登場します。
が、1小節目半くらいからレジストで最初のリズムが先行してズレ登場します。
なので弾き始めからキチンとタイミングを間違えないようにしないといけないのです。
まだまだこちらも時間かかりそうです。

次回レッスンは5月8日です。
posted by 瑠璃 at 00:00| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

LESSON117

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」(6級対応)
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。
指摘は先週と変わりませんが、
テーマ  9〜12小節目と13〜16章節目を強弱つけて。
第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 先週と変わらず。ベースを入れることを目標に。
第7変奏 スケール練習すること。指くぐりは4で。
ちょっと他の2曲の後に弾くので停滞気味ですが、地道にやっていきます。

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
両奏で出来るところまで通し弾き
「サックスソロ良くなってきましたね〜」とお言葉がありました。
ちょっと嬉しかったりします。
指摘事項は先週と同じですが、休符のタイミング気をつけるように強調ありました。
・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
・7連符の入るタイミング数える。右手だけで弾くので4で弾く音が聞こえてこないことがある。気をつけること。
・Bメロの左手は軽く。部分練習を。
・Bメロの右手、スラーの位置守って。
・中間部のサックスソロは部分練習して拍を細かくチェックすること。

「JOY」(6級対応)
レッスンの前に5−3級のパーソナル譜面を先生に披露。
で譜面を見比べて音の多さに先生も「長い・・・」と引いてました。
譜面紹介の前にアルバムやDVDが紹介されていました。
全て所持していることもあり個人的に参考にしているDVDを先生にお話しました。
とにかく楽器の吹き替えが多いのでDVDのが掴み取りやすいかと・・・。ちなみにDVDは「Assemble A Crew」です。
で演奏の方ですが・・・当然のことながら当面は6級対応譜面で覚えていきましょう、ということで決定。
憧れていた本田氏の曲の入り口にやっと立ちました。
指摘事項
・細かく拍を分けて練習すること。
・中半部のベースソロ、アクセント部分両手で奏法(譜面には書いていません)で強調させて。

<即興演奏練習>
今週はお休みデス。

7級合格後紆余曲折していましたが、今後に向けてこの3曲で落ち着きました。
「7級越えてから明るい曲増えましたね〜」と先生談。

次回レッスンは4月10日です。
posted by 瑠璃 at 20:28| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

LESSON116

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。
指摘は先週と変わりませんが、
テーマ  9〜12小節目と13〜16章節目を強弱つけて。
第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 先週と変わらず。ベースを入れることを目標に。
第7変奏 スケール練習すること。

「ルパン三世のテーマ78’」
両奏で出来るところまで通し弾き
今日は中間部のサックスソロ入れました。
・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
・7連符の入るタイミング数える。右手だけで弾くので4で弾く音が聞こえてこないことがある。気をつけること。
・Bメロの左手は軽く。部分練習を。
・Bメロの右手、スラーの位置守って。
・中間部のサックスソロは部分練習して拍を細かくチェックすること。

「JOY」
どういう曲かというとこういう曲デス。

一度先生の前で披露したところ感触良かったのでレッスン曲に入れることにしました。6級対応です。
6級でも音の多さは健在デス。左手も中間部ソロあります。
指摘事項
・細かく拍を分けて練習すること。
・大サビスラー気をつけること。
<即興演奏練習>
今週はお休みデス。
次回レッスンは4月3日です。

余談
本田雅人氏のパーソナル譜面集かって来ました。こちらです。
GTE01085312.gif
「真っ黒な譜面なんだろうなぁ・・・。」と覚悟していましたが、
予想を裏切らず(苦笑)音多い譜面で「本田節」がキッチリ入っていました。
JOYの5級以上は原曲どおりで・・・。
今回の譜面でよかったのは本田氏からのコメントですね。
エレクトーンの良さも含めてコメントあります。
で今までのアルバムやDVD紹介してあります。
ファンとしては入れて欲しい曲たくさんあったんですが〜。
演奏する人には難関で聴く人には心地よい本田曲。
JOYも6級対応で原曲の中半部省略されていますし、簡易(でも難しい)Ver.ですが頑張ります!

posted by 瑠璃 at 11:08| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

LESSON115

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。

第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 先週と変わらず。ベースを入れることを目標に。
第7変奏 スケール練習すること。

「ルパン三世のテーマ78’」
両奏で出来るところまで通し弾き。
ルパンのベスト盤買って聴きながら練習してました。

・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
・7連符の入るタイミング少し早いので数えること。
・Bメロの左手は軽く。
・Bメロの右手、スラーの位置守って。

<即興演奏練習>
今週はお休みデス。
次回レッスンは3月27日です。

余談
本田雅人さんの「JOY」ですが・・・。
ボチボチ自主練習に入ってます。
近々5級対応が出ますが、6級対応で練習。
ルパンの効果でしょうか?なんとか最後まで届いていまして、左手ソロが置いていかれなくなってます。
ちょっと感激!
来週のレッスンで先生にお話しようと思います。
posted by 瑠璃 at 21:18| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

LESSON114

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏までです。

第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 次回はベースを入れることを目標に。
更に次回は第7変奏まで弾いてくるようにとのこと。

次のレッスン曲ですが・・・固まっちゃいました。
「ルパン三世のテーマ78’」
まず、両奏で出来るところまで通し弾き。
で、先生より。
・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
が指摘されました。
またイントロに7連符があるのですが、3+4で左手→右手とつなぐように譜面指示がありますが、右手で一気に弾きたいので先生に話したところ。
右手だけでも付いていっているので後はタイミングの問題ですが、弾き易い方を選んでも良い。といわれました。
更に先生より「ルパンは原曲を聴きましょう。ベスト盤CDがありますのでそちらを購入してください。」お話ありました。
かなり先生気合入っているような・・・・。

で先程ベスト盤Amazonで買いました。

本田雅人さんの「JOY」ですが・・・。
とりあえずレジスト買って弾けるところだけ先生の前で弾きました。
さすがに先生も「さすが本田さんの曲ですね。これは細かい。」
これはルパンの後のお楽しみになりそうです。

<即興演奏練習>
今週はお休みデス。

次回レッスンは3月20日です。
posted by 瑠璃 at 21:58| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

LESSON113

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏までです、

第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 次回はベースを入れることを目標に。

次のレッスン曲ですが・・・ほぼ固まりつつあります。
「ルパン三世のテーマ78」の6級の簡易Ver.から少し難しい譜面を、と探していましたが譜面比較しまして、この曲集を採用することにしました。

GTE01082368.gif
こちらの78バージョンはフルで5級対応です。
しかし、先生は「簡易より少しアドリブありのこちらの方で覚えていきましょう!」と決定しました。
弾いてみましたがなかなか手ごわいですが地道に練習して行きます。
もう少し先になると思われますが、こちらの譜面から
GTE01085206.gif
2曲目に収録されている本田雅人さんの「JOY」を弾こうかと・・・。
こちらは6級ですが・・・一癖どころじゃない本田節にどこまでついていけるでしょうか?
生では2,3度聴いているはずなのに家で実際弾いた途端数小節で「あ〜おいていかれたぁ〜」撃沈。
でも楽しい曲なのでこれはおいおいボチボチと弾いていこうかと。

<即興演奏練習>
エクササイズ1曲目→合格
エクササイズ2曲目→持ち越し

次回レッスンは3月13日です。

posted by 瑠璃 at 21:44| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

LESSON112

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏まで進みました。

第3変奏 ベースを入れてあわせるとグダグダになるので煮詰めてくること。
第5変奏 両奏でしたが、ゆっくりで良いのでベースを入れるようにしてくること。

もう一曲の候補ですが、
自宅で練習に変化がありまして「ルパン三世のテーマ79」の6級の簡易Ver.を家で時折弾いていましたが、レッスン前日突然のようにレジストとのタイミングやベースの動きが良くなったと感じたので先生に両奏とベースに分けて見て頂きました。
「これは簡易ですが、同じグレードでもう少しアドリブ入った譜面を持って来てください。練習次第ですがグレードの自由曲に使えるリスト曲としてあげておきましょう。」ということになりました。
エレクトーンを弾く人にとってはこの曲はおなじみの曲ですし、ワタシも憧れの曲でありました。

これから譜面検索かけて明日にでも自宅近くのヤマハにダッシュです。
<即興演奏練習>
オルターネーティングの宿題→合格
順次進行のベースの宿題→合格
次回課題 順次進行ベースのエクササイズ2曲

余談その1
「レクイエム」右手だけ弾いて先生が左手ベースを担当してくださり通し弾きしました。レクイエムだけのCD所有しているのですが、それはよいこと、とおっしゃってくださいました。
右足ペダルの強弱について話したところ、「そんなにいっぺんに詰め込まずまずは指でしっかり強弱つけれるだけで今はいいです。」といわれました。

余談その2
グレードを常に意識していると楽しむ気持ちがなくなっていつも追い込まれる気持ちになるのでもう少し力を抜きましょう、といわれました。
すごく大切なことです。
「楽しむ」気持ちも必要、だけどいつも実力の結果が欲しくて焦っているのが先生には見えていらっしゃるようです。
ちゃんと指摘されていることを一つ一つクリアしていくうちに結果はついてくるはずだと思うからあわてるな、と自分に言い聞かせました。

次回レッスンは3月6日です。

posted by 瑠璃 at 23:22| Comment(2) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

LESSON111

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回もテーマと第3変奏です。
テーマ合格もらえました。
エレクトーンでピアノの音色を出すことがこれほど難しいとは、とこの16小節で痛感しました。本当にごまかしが効かなくこれほど緊張するテーマもまたモーツァルトならばだと思います。
右手はまだ良いのですが、左は気を抜くとまだベタついた音になってしまいますので引き続き気をつけて練習です。

第3変奏 5小節目から8小節目までのメリハリのある右手に対して左手はスラーで和音を1小節ずつ区切る展開になっています。
(所有ピアノ譜面には左手にスラーはついていません)
ここがなかなかうまくいかず苦戦中。持ち越しです。

テーマが一旦終りましたので次回は第5変奏を少し弾けるようにしてきてほしいとのことです。

もう一曲の候補ですが
ベト7(6級Ver.)は報告で終了。

<即興演奏練習>
お休み明けになりました。
オルターネーティングの宿題。
順次進行のベースの宿題。
1つずつです。

余談その1
よくフィギュアスケートの話で先生と盛り上がるのですが、
今日はオリンピックの話で盛り上がりました。
高橋大輔選手の使用した曲「eye」「道」両方エレクトーン譜面持っていますが、6級対応曲なので「6級の中での難易度としては高いと思いますね。」との先生談話。
「eye」の譜面にはカウンターメロディも入っているので家でちょこちょこ部分練習で組み込んでもいい、とのことです。

ピアノでもありますがエレクトーンは左手親指を軸に保持して和音を弾くことが時々出てきます。
ピアノは左の場合小指軸にして保持音出すことはよくありますが、逆の動きも学んでほしいとのことです。
ま、リトルピシュナの曲の中にたしかあるはずですので取り上げて練習メニューに取り込もうと思います。

余談その2
大人の発表会ですが、ピアノ込みなら人数集まるので可能かもしれないとのことですが、先生方があつまる来月の会議でどうするか決めるそうです。
なんでもエレクトーンだけの生徒は人数はいるのですが、「発表会は出ない」という人も多く人数が集まらないのがネックだそうです。
ボツになるかもしれないですね・・・。

余談その3
「レクイエム」相変わらず練習しています。この曲いろんなところが名前ありますが、「キリエ」はリコーダーで吹いたことがあることが判明。今ではもう絶対吹けない譜面がありました。
そして、「ラクリモサ」もありました。そういえばこれはサークルでボツになった曲、と思い出しました。リコーダー用の譜面所有していました。
だから安藤選手のエキシビション聞いたとき「どこかで聴いたことあるなあ」と思ったんだ、と認識。
図書館からモーツァルト関連本借りて勉強しようかな・・・。

余談その4
先日レッスン曲としてはボツになった「Romanticが止まらない」を家でガンガン弾いてます。練習で煮詰まると弾き出します。
何故か苦手なはずなのにキチンと強弱つけれるんでしょうか?(苦笑)
譜面には書いていない強弱をつけるところが原曲にはあるのでそれが染み込んでいるのでしょう。

次回レッスンは2月27日です。

posted by 瑠璃 at 23:02| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

LESSON110

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回もテーマと第3変奏です。
なんとかベースも入れて弾いてきました。
第3変奏をもう一度弾いてベースをはずさないようにといわれ引き続きレッスンです。
次は第5変奏の入り口まで届くようになればと思ってます。
先生も原曲も難しいので「地道にコツコツ行きましょう」と励ましてくださいます。
あともう一曲の候補ですが
T−SQUARE「トゥワイライト・イン・アッパー・ウエスト」
若しくは
ベト7(6級Ver.)を考えています。

で前者の譜面を前日用意していたのですが・・・。
レジストがEL対応のFD(フロッピー)であることに気がつき、現機種対応していないことが判明(だって買ったの始めた頃だったので・・・)!
まずい・・・とレッスン前に店舗に行ってステージア用の同じシリーズ(7〜6級対応 T−SQUARE)で曲があるかを確認したら曲が収録されておりません。が〜ん。
なのでMuma君(ヤマハで買えるエレクトーン用のレジストデータ購入機)で検索して急遽ステージア変換済レジスト買いました。
315円なんですがね・・・とんだ出費です。
でUSBフラッシュにデータ入れてレッスンに入りました。
先生談話によりますと自力で出来ないこともないが1回しか出来ないこともあり買った方が無難とのことでございます。

で、先程のだめ譜面からベト7を見つけて「さてレジストを・・・」とUSBから探したんですがありません・・・。
え〜買ったはずなのに・・・・。
思い当たるのはデータのありかはSD(スマートメディア)の中ということが一番有力ですが我が家では移動できません。
レジストはUSBのみ対応にしているので〜。あぁこういうところでしなければならない整理作業が出てきています・・・。
USB主流のMuma君なのでちょっとレッスン室のカスタムクラスのお力を借りなければなりません。が〜ん。

余談その2
いままでエレクトーンは大人の発表会は人数がいないということで行っていませんでした。はい。
まぁ・・・世間話で「発表会とかないの?」と聞かれるわけですわ。
習っていれば聞かれるのはお決まりのことで・・・・。

で、自由参加型の1曲だけレッスンした曲を弾くという企画がしょっちゅうあるんですがこれまで参加していませんでした。

が、子供たち主体ですがまぁ一度くらいサラッと出てみようかと先生に相談してみたところ。
「大人の方だけになると集まらないのは考えていたんですよね〜(どうやら前の先生との関係もあるらしい)。刈安さんが人前で弾くというのは経験になりますしね。企画の方と相談してみましょう。ということになりました。
ん〜小さいところなんで出してもらえるかはわかりませんが・・・、選曲のレベルもありますしね。すぐ弾ける曲なので習った曲からセレクトにはなるでしょう。

余談その3
先週モーツァルトの「レクイエム」が気に入っている旨、書きましたがコーラス(人の声本当に入ってます)を弾くということでペダルで強弱つけないと表現できない部分山積みなので訓練のため出来うる範囲でよいので練習していい、と言うことになりました。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは2月20日です。
posted by 瑠璃 at 21:10| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

