2009年08月05日

主人公の気持ちになって。

編曲課題譜面、昨日全問題書き終えました。
仕事の昼休みを使って30分で1曲仕上げるという荒業でMAX速度で譜面書きあせあせ(飛び散る汗)

で、ホッとしたところで何度もつまずいている「華麗なる一族」の練習を家で行ってみました。
クライマックスに向かって進むのは闇なのにアタフタと感情が先に流れて追いつかない。

もう一度原作を思い出してみました。
原作もドラマでもクライマックスは銃身自殺(怖いですね)
自殺しようとする人の心理・・・・。妙に落ち着いてきました。
なぜか。
譜面を見ながらちょっとなんと言おうか・・・目が怖くなっていたかもしれない。
そして、「焦らすジワジワと最後は爆発させるように。」
と、決めて弾き直したら見事に決まりました。

ミスも格段と減って良かったです。
とにかくあわてずに。今日の教訓デス。
posted by 瑠璃 at 23:44| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ようやく・・・

華麗なる一族の3回目の音源をUPしました。
緊張したのかガタガタでこれが精一杯の演奏デス。
う〜むこのままではまずい・・・まずい・・・。

試験は昨年の経験でド緊張MAXなので、出来ていないところは本当に本番では出来ないんですよ。
なのでこんな調子では・・・また再延期を考えざるを得なくなってしまうかもしれません。
この曲、一見易しく見えるベース移動がとても難しいです。
posted by 瑠璃 at 22:22| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

今週はエレクトーン集中?

さて、DVDもみて「華麗なる一族 TVテーマ」音源ブログの方に両奏Ver.を2回目練習としてあげておきました。
やっぱりかっこいい曲ですね。
今度はベースを入れれるように何とか頑張りたいデス。

posted by 瑠璃 at 22:34| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

「華麗なる一族」とは?

試験曲の自由曲の候補に挙がっているこのドラマテーマソングですが、曲だけ知っていて恥ずかしながら原作も知らなければドラマも知らないという・・・。

で、まずは原作をと年末都内の書店ですべて買い、ライブ行く余裕時間(夜7時からだったので昼はホテルにおこもりでした)を利用して読み始め、ドラマのDVDを先ほどレンタルしてきました。

原作を読み終わって思ったのが曲の最後の和音は果たして「華麗」「豪奢」なのでしょうか?
何か、その中に秘められた「苦悩」や「後悔」、「叫び」が入ってきているように感じられてなりません。
(あくまでも主観ですので・・・・)

と、いうことでこれからDVDを見ながら別視点から曲について勉強デス。

☆☆☆追記(1.13)☆☆☆
いろいろ検討した結果、この曲を試験曲の候補採用方向に持っていくことで先生と話し合うことにしました。
ドラマ・DVD通してこの曲を弾きたい気持ちが強くなりました。
本番で使うかどうかはまだ未定ですが、この曲をレパをして残して行こうと思います。
posted by 瑠璃 at 22:17| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

編曲作りと自由曲候補練習開始

今日はエレクトーンの話題デス。
以前の記事でいろいろやらなければいけないことなどなどつづっていましたが、まずは今のところ編曲課題1曲書き終わりました。
モチーフから変奏つけての2コーラスは厳しい。
このブログ後もう1、2曲作っていきます。

あと自由曲の練習に入りました。
まずは「華麗なる一族 〜TVテーマ」です。
片手から入っていますが、練習経過を残すため今日の右手のみの練習をあちらのブログに上げてみました・・・。
右手だけでも効果音が盛り上げてくれて〜ちょっと嬉しかったりします。(結局は派手系統の曲が好きな人)

さてさてと・・・作業に入りますか・・・。
posted by 瑠璃 at 21:31| Comment(2) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

今日の練習

今日はピアノ練習お休み(明日のレッスンは夏休みです)
と言うことでエレクトーンの練習もかねてちょっとだけ弾ける曲公開

全部9級の曲ですが・・・難易度高い9級です。(この難しさは一体なんだぁ〜)

「ゴールデンヒット」(グレード8〜9級対応)より

「恋の片道切符」

そしてバッハは好きだけどハイドンはますます苦手になっていった決め手の曲。(この自動伴奏にキッチリあわせるのがものすごく苦痛・・・)

「びっくりシンフォニー」

エレクトーンはグレード○級対応と書いてありますが、難易度の差は級の中でもあるとヒシヒシと感じるこの頃デス。
posted by 瑠璃 at 20:57| Comment(5) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

エレクトーン練習経過

今日はエレクトーンの音源。
現在苦労しているタイムメッセンジャーですが・・・なぜか?
ベースが大変デス。
そして

曲によってはベースが入らないと自動伴奏が鳴らないと言うプログラムになっています・・・・(これが一番の苦労・・・。)

ま、シンクロスタートというボタンがありまして・・・これでスタートなんですがベースの音と同時に始まることが多いデス。

タイムメッセンジャーはまさにそのシステムの曲。
千の風になって・・・も同じデス。
で、あまり取らないのですが(アングルが大変なため)
今日は足だけクローズアップしてみました。
ほとんど足を見ないで弾いていますが・・・まだまだ修行必要デス。
(音源公開は終了しています)
アンダー・ザ・シー(8級)
千の風になって(8級)
デイドリーム・ビリーヴァー(8級)
タイムメッセンジャー(7級)

posted by 瑠璃 at 19:24| Comment(2) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

祝・合格

報告デス。
先日受けましたエレクトーン8級ですが、合格しましたわーい(嬉しい顔)
触ったこともなかった1年半前から練習して初級者卒業デス晴れ
大人なのでまだ信じられなくてヤマハさんに電話しましたら財団のHPで名前出ていれば合格ですよ。との事。
合格証書は土曜日もらう予定デス。で、これからは中級扱いなので月謝は上がりますあせあせ(飛び散る汗)
結果と同時に講評が正式に書いてあるのでそっちが気になりますね・・・。
これから7級に向けての課題がきっと書いてあると思うのでマイペースを保ちつつもこれからも頑張ろうと思いまするんるん
posted by 瑠璃 at 18:50| Comment(7) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

試験終わりました☆

グレード8級受けてきました。
本番で緊張で右足ガクガク・・・なんでこの期に及んで(号泣)

自由曲3曲中の2曲は
「千の風になって」
レジストずれないように決めるので精一杯。
大サビに入るタイミングだけ外れないように気を使いました。
後は最後(リズムなしになるのです)で魅せるようにするので精いっぱい。最後ミスタッチなくてよかったデス。
「アンダー・ザ・シー」
譜面見開き出来ず試験官の方が気を使って開いてくださいました。
感謝デス。一瞬リズム失いかけましたがベースの左足頑張ってくれました。いつものよう右手が跳ねている感覚がなく「どうして〜」と思いつつもナントカ最後決めました。

この自由曲2曲弾いている間ずっと右足ガクガク震えてました。
試験官の選曲に救われた感があります。

2曲終わって課題曲でやっと冷静になり、無難に弾き
編曲演奏で試験は終わりました。

その場で講評あるんですが・・・(リップサービスかもしれませんが)
・まず右足の位置が手前側になっているのでその辺は今後直したほうが良い。
・「千の風になって」
非常に表現豊かな素敵な演奏。安心して聞けた。
(話している表情も気を使ってくださっているのか?表情も本当に良かったよ、という雰囲気)
右足で強弱がつけれるようになるともっといい演奏になる。
試験官は2名いるんですが、お2人とも好印象だったようで・・・。
あ〜ああんなボロボロ演奏なのに・・・・。
この曲の表現は本当はもっと修行が必要なのだろう・・・と思いました。
・「アンダー・ザ・シー」
譜面どおり弾いていたがもっとタッチがしっかりしていたらよい演奏になると思う。リズムにはしっかり乗っていた。
いつもはもっと跳ねているんですが〜(号泣)
・課題曲
「千の風になって」同様丁寧でよい。
ブレスの位置、アーティキュレーションをもっと区切らせると良かった。
・編曲演奏
メロディ一箇所ミスタッチがあったが譜面を見て曲調をもっと考えると良いと思う。

エレクトーン初めてどのぐらいか?と聞かれたので「1年半です。」と答えたら試験官2人とも「たった?」と非常にびっくりされて「今後が非常に楽しみです。これからも頑張ってください。」と言われ礼をして会場を後にしました。

合否はもうあの出来なので・・・どっちでもいいです。
でも試験官から褒め言葉が多く、今後も期待するといわれたのはとても嬉しかったです。

と、いうわけで終わりました。
ちょっと時間がたってアイスを食べて落ち着きました。

さて再来週からは「のだめ」よん〜。(来週は仕事の都合でお休みします)
ラフマニノフ弾けるようになってベト7にいくぞぉ〜。
posted by 瑠璃 at 13:44| Comment(6) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

