2010年08月27日

譜面書き

暑いですね・・・
そんな中でもエレクトーン編曲は続いておりまして・・・on

先週のレッスンで曲全部を3拍から4拍に変更したアレンジを作ることになりましたがく〜(落胆した顔)
大体のメロディーは頭に浮かんでいたのですが、音色だけは弾かないと作れないので弾いて、書いて、弾いて、書いての作業です。地道な作業が続きますひらめき
で昨日32小節書ききりました・・・手(グー)
中半部→終わり繰り返しコーダで何処に音に色つけようか迷いつつ作ってますひらめき

エレクトーンの機能を活用して1フレーズごとに音色を変えてそれを覚えてUSBに保管するという作業があります。
で各フレーズをつなげて原曲を盛り上げたり、楽しくしたりいろいろ調整を行います。
右、左、足、リズム隊それぞれ作ります。
音量も決めます。
これが一番時間かかってあっという間に数時間経過してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

主音+リードボイスのリミックスで難航した上に説明書読みながらいつも「あーこんなところでいいかな。譜面も書いちゃったし。」で終ります。それをレッスンに持って行きまするんるん

で再度弾いてなんとか弾けるレベルまで落としておくと・・・あせあせ(飛び散る汗)

明日のレッスンでで修正箇所少ないといいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 瑠璃 at 21:01| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

エレクトーンFD媒体外付け

え〜現在ステージアという機種でエレクトーンレッスン受けているんですが、習いたての頃色んな譜面を衝動買いしてレジスト(自動演奏音源)がFDのものが結構家にありましてどうしようかと考えていました。
FDということは以前のELという機種のタイプのレジストが入っています。
で現在廃盤になってしまったけど弾きたい曲をそのまま放置しておくのも、と考えユニットを外付け購入しました。

そこで家でもキチンと音源を流せるようになったのが本田雅人さんの「Megalith」です。

このブログの2008年7月に曲紹介していますが、当時は既に廃盤と言うこともあり入手に苦労していました。

そのごなんとか譜面&レジスト買えまして、昨日の外付け作業が終ってやっと我が家にも音が流せるようになりました手(チョキ)

曲はすごく難しくとても今のワタシが手つけられるものではありませんが、環境も整ったのでチャレンジして見たい曲ですぴかぴか(新しい)

posted by 瑠璃 at 14:42| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

レジストを買いました!が・・・

早速「Romanticがとまらない」のレジストを買ってきました。
イントロは原曲どおりよりあの記憶から抹消したいリミックスにそっくりなのはさておき、音はま、良いでしょう・・・。
が、しかしこの曲はコーラスが時折掛け合い部分がまた見所でございます。
その部分にレジストが対応していないとは!
初級者向けの譜面なので理解は出来ますが・・・・掛け合いはきちっと左手は弾くべし!と勝手に家で弾いています。
それと大サビのコーラスは和音が良いでしょうね・・・。単音なので迫力に欠けます。レジストが助けてくれていますが、それでも物足りない!
一段譜なのでこの曲は三段譜に改めて書き換えたい曲の一つであります。
もちろん既存のレジストを生かしながらね。
posted by 瑠璃 at 21:25| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

今日の朝練習&ついに譜面手に入れたけど・・

早速今日の朝からステージアでキラキラ星を練習開始!
しか〜し、テーマだけで30分かかっております・・・・。
鍵盤になれていないというのもありますが、自分のイメージしている音が上手に出てくれないという技術不足が露呈されてしまい。既に硬直状態・・・。とにかくピアノらしく丁寧に叩いて〜アクセントつけて〜です。
お次に第3変奏・・・エレクトーンVer.ではオーボエ音が右手担当なのです。これがまた辛い。ちなみに左手はバスーンの音色デス。
オーボエそのもの生音はだぶん1,2度聴いた程度で後はのだめCDとかで聞いているくらいですので軽く・繊細なタッチがアルペジオと共にやってきますのでこれまた難しい。
とにかく両奏より右手何度も弾いて細かく確認・・・・。
第7変奏までの道のりはマダマダ遠いデス。

そんな中でも今まで買った譜面からいろいろ弾いて楽しんでいたりしていました。

でお昼少し前に地元の中央センター(車で5分)のところに行きまして、前回記事の「Romanticが止まらない」の譜面をまず買ってきました揺れるハート
ふふ〜Muma君ありがとうデスぴかぴか(新しい)
まず一度目を通して・・・・ここで歌が入って〜コーラスはここで〜と浮かれてました。
さぁ!弾いてみましょう!と右手からスタートるんるん
「あれ、弾けんぞ?」と2小節目でつまずいています。
あ〜もしかして譜面に書いていないけどこれって細かいブレス一個入れなきゃわかんないじゃない〜きゃーどうしよう〜あせあせ(飛び散る汗)
で、CCBの動画でチェックを〜と思いついたところまではいいんですが・・・。ファン歴が長いゆえの迷いでしょうか?
「なんでもいいってわけじゃない〜!キーボードの指の動き見えるどうがじゃないと・・・え〜とイーストだったっけ?どのバージョンだったら良いのかしら?」とイメトレするはずが変な方向に走っています。
たぶん5人時代で・・・一番なのかな?復活の某国営放送は使えないし、あ〜ん探さなきゃ。

レッスン曲の他に楽しい曲を選んできてね、と先生はおっしゃっておられましたが・・・・持って行く前に(持って行くつもりだった)リサーチ作業に終れそうです。

そして更なる不安が「レジスト・・・あの変なリミックスでだしたVer.ではないだろうな・・・あれだったら困るぞ。米川さんアレンジだったら喜んで許す。」とモーソーだけ走ってます。
posted by 瑠璃 at 21:34| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

機種変更

ついに・・・ついに悲願のSTAGEAスタンダードが我が家になってきました。
記念写真デス!
DVC00015.JPG

はい、レッスンで使っているのはこれより上位クラスのカスタムなのですが、スタンダードと大きさは同じでございます。

お店の方からもさまざまなサービスを頂き(かなり割引してもらいました)感謝でございます。

早速少しやさしめの曲やグレードで使った曲で遊びながら弾いた後、レッスン曲の練習をしておりました。

さて特典で「Hit エクスプレス」というエレクトーンの譜面の一覧をいただきました。
ここには数々の名曲がございます。
そのリストをもらえたのはとてもラッキーでした。
80年代の曲も入っており、早速CCBの曲をちぇっく〜。
ありましたよ・・・「Romanticが止まらない」。
ふふ・・・子供の時に同級生が軽々と弾きこなし、ファンとしてはうらやましいと思ったものデス。
「空想kiss」の3段譜所有していたのに行方知れずになり悲しんでおりました・・・・。

で、そのほかにも今後のグレード対策としてフィギュアスケート特集の譜面もゲット。月エレ2月号のモーツァルト「レクイエム」はかっこいいデス。先生と2人で「ほぉ〜」とそのうちやりましょうムードへ発展しました。

で目下まずはCCBの譜面確保へ向かいます!
が、曲のイントロ弾けるだろうか・・・・一抹の不安がよぎっております。
posted by 瑠璃 at 21:13| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

そろそろ次の選曲を・・・

と、いうことであれこれと探しているのですが、当面は基本に立ち戻っているということで先生と相談しながらなのです。
最近買った譜面なんですが・・・「大河ドラマ」(5〜3級対応)です。
GTE01084446.gif

大河ドラマはほとんど見たもののテーマ曲が入っていて、「そのうちに」とレジストも購入しておきました。
ドラマ用の本や原作など既に読破しているので気持ちも入り込みやすいかな?

そんなところに誘惑が・・・
pic_score02.jpg
あぁ〜アニソン・・・うぅ弾きたいが対応できるだろうか?
個人的にはエヴァ、アクエリオン、マクロスが弾きたいが譜面をまだ見ていないので後日ヤマハに足を運んできます。

今はシティーハンターで次はキャッツアイの予定なんですが・・・もしかしたら変わるかもしれないです〜。


posted by 瑠璃 at 00:00| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

試験日

エレクトーン試験無事に終りました。
自由曲3曲のうちの2曲は「TRUTH」、「華麗なる一族」でした。
レッスン時先生が「この2曲連投は辛いでしょうね・・・。これで精神力使い果たしてしまいそう。」でしたが、はは・・・当たっちゃいました。

講評及び指摘事項ですが、
・「TRUTH」はしっかり決めてリズムに乗っていた。
・「華麗なる一族」は相対する重厚さが出ていた。
今後に向けて
・暗譜を目指して。
・右足を使っての強弱(エレクトーンはペダルで強弱できるのですが・・・ピアノのクセでついつい指に頼ってしまう。)
・ベースの間違いを減らすこと(まだまだですね〜)

で最後に「次は6級を目指して頑張ってください。」と云われて帰って来ました。
果たして結果は・・・神のみぞ知るところでありますので次に進みます。

次回からのレッスンですが、
TMN「Get Wild」(コードになれるため1段譜です)
杏里「Cat’S Eye」(エレクトーン通常3段譜です。)
の2曲です。

シティーハンター&キャッツアイのテーマソングでおなじみですね。
違う曲にまたなるかもしれませんが〜とりあえず一区切りで速い曲でストレス解消デス。
posted by 瑠璃 at 17:33| Comment(2) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

やっと終わった・・・

明日から仕事です。
猫達も戻ってきていつもどおりの生活が戻りました。

今回は冬休み中にエレクトーンの編曲課題の変奏(素案)を作ることを課題にしてました。
2コーラス目の変奏Verが大変でしたが、とりあえず1曲につき32小節分を4曲書き上げました。

手書きなので時間はかかりましたが、これから修正と暗譜に向けてまた作業は続きます。

やることはやったのでスッキリとして仕事に向かえそうです。
posted by 瑠璃 at 23:03| Comment(2) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

今年の目標&編曲課題

都内某所から自宅に戻ってきました。

このライブ熱が冷めないうちにエレクトーンの課題(編曲)に取り組まないと!
譜面書くのはナカナカ面倒ですし、自分が弾けないとお話になりませんので(ここがミソ)気持ちが乗っている時に書かないと。

で今年の目標ですが・・・

<ピアノ>
今年も基礎練習中心です。プレッシャーがかかるため目標曲も定めていません。(ピアノはね。)
1 手の故障と上手にお付き合いすること。
2 無理ない程度の練習。
3 弾いていれば結果は後からついてくるもの。目の前の課題に集中。

<エレクトーン>
1 目指せ!7級グレード合格。
2 音色の相性、編曲、コードなどをもっと覚えよう。
3 ベースもっと上達させましょう。

こんなところです。
曲名も上げない地道な目標ですが・・・ガンバリマス。
posted by 瑠璃 at 06:10| Comment(3) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

届いた譜面

今日はエレクトーンの話題です。
7月4日の記事にて「いつかは弾きたい」と思っている曲の譜面が手に入りました!
本田雅人さん作曲の「MEGALITH」です。
現在は廃盤になっている譜面なので本当に嬉しいデス。
では早速譜読みを・・・。
さすが本田さん作曲有名だけど難解です。
ほぉ〜右手はバッハのようにTrillo記号まで〜
かなり指が回らないと辛い〜でもいつか弾けるように頑張ります!
posted by 瑠璃 at 22:26| Comment(2) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

エレクトーンの目標曲

エレクトーンとピアノと並行して「エレクトーン何処まで上手になりたいの?」とよく聞かれることがあります。
この曲が弾けるようになるまで頑張りたい!と言う目標があります。
それは大ファンの本田雅人さんの「MEGALITH」です。
現在譜面は廃盤になっており入手そのものが困難(涙)
ナントカして手に入れたいものデス。

原曲はこちら


エレクトーンバージョンはこちら(非常に上手な方の演奏!)


この曲弾ければたぶん満足しちゃうと思います・・・がそこにたどり着くまであと何年かかかるのだろう。
posted by 瑠璃 at 22:37| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

明日を信じて

西村由紀江さんの曲デス。
本物はこちら・・・。


この曲をエレクトーンで演奏してみたいのです。
オーケストラ風ですが・・・まずはヘボヘボ両手演奏です。
(音源公開は終了しました)
この曲にはかわいがっていた猫の思い入れを自分なりに表現できたらと思っています。完成させたい曲の一つデス。
最初は捨て猫で見つけたとき・・・
Aメロはまだなれない家で戸惑いつつもかわいがっていた子供時代。
Bメロで仕事から帰ってくると毎日出迎えてくれて、いつも出迎えてくれた楽しい日々。
大サビは
犬にかまれ大怪我したぷっちゃん。
病院の病室に毎日見舞いに行き様子を見ている自分を左手で「生き延びて!でも・・・ダメかもしれない」と葛藤を。
右手はぷっちゃんが闘っている姿。
フィナーレは力尽きて亡くなったぷっちゃん。右手で喪失感を出すように・・・。
エンドは天にいるぷっちゃんへの自分の感謝の気持ち・・・。

この曲を弾くと猫たちが寄ってびったりくっついているんです。
10テイクくらい取りましたがやっとイスから降りてくれたのは最後の3テイクくらいからでした。

posted by 瑠璃 at 22:06| Comment(6) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

