2010年08月01日

エレクトーンFD媒体外付け

え〜現在ステージアという機種でエレクトーンレッスン受けているんですが、習いたての頃色んな譜面を衝動買いしてレジスト(自動演奏音源)がFDのものが結構家にありましてどうしようかと考えていました。
FDということは以前のELという機種のタイプのレジストが入っています。
で現在廃盤になってしまったけど弾きたい曲をそのまま放置しておくのも、と考えユニットを外付け購入しました。

そこで家でもキチンと音源を流せるようになったのが本田雅人さんの「Megalith」です。

このブログの2008年7月に曲紹介していますが、当時は既に廃盤と言うこともあり入手に苦労していました。

そのごなんとか譜面&レジスト買えまして、昨日の外付け作業が終ってやっと我が家にも音が流せるようになりました手(チョキ)

曲はすごく難しくとても今のワタシが手つけられるものではありませんが、環境も整ったのでチャレンジして見たい曲ですぴかぴか(新しい)

posted by 瑠璃 at 14:42| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

LESSON121

今月のレッスンです。
新曲取り組みはありませんでした。

<演奏>
「JOY」(6級対応)
「ルパン78」(5級対応)
の2曲

<編曲>
コンテストへの出品準備中。作成作業しています。

<次回候補曲>
ディープパープル「BURN」(6級)

こんなところデス。
8月は夏休みもあるので3回レッスンになります。
posted by 瑠璃 at 22:28| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

LESSON120

今月分のレッスン記です。
<レッスン曲>

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
牛の歩みで進行中。
7月は出来るところからベースを入れるのが目標です。

「JOY」(6級対応)
ようやく形らしくなってきました。
もっと細かいリズムの調整がいります。

<番外編>
秋口に編曲のコンテストがあるのでステージアで音作りに励みます。
さてさてどんなのができるかな?
posted by 瑠璃 at 23:07| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

LESSON119

今月分のレッスン記です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」(6級対応)
下2曲で余裕があるときにレッスンしていただいています。

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
リズムについてはまだ完成ではないものの牛の歩みで進歩してます。
レベルが高いこともあり地道に練習です。

「JOY」(6級対応)
こちらもルパン同様地道に一つ一つ覚えてきています。

*お知らせ*
これまでのピアノ及びエレクトーンの演奏を動画サイトにて公開してきましたが、諸事情により閉鎖しました。
拙い演奏でしたが、これまで見てくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
posted by 瑠璃 at 22:04| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

LESSON118

今月まとめてレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」(6級対応)
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。
指摘は変わりなしで地道に続けていきます。

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
両奏で出来るところまで通し弾き
苦労している箇所が何箇所かありまして・・・
まず冒頭部
DVC00017.JPG

♭3つなので冒頭の右手のリズムもさることながら左手も♭忘れ易いのでちゅういです。
次中半部サックスソロ
DVC00016.JPG
テンポ137にこの動きは大変デス!
ひたすら右手練習。

「JOY」(6級対応)
DVC00018.JPG
これは最後の数小説ですが、決めなければならないところデス。
本田節の特徴である同じ音なのにだんだんずらして行き、最後でまとめるという。難解なリズムです。
先生もちょっと混乱しそう・・・とおっしゃっておられました。
ちなみにこの最後の小説が最初の2小節目弾き始めから登場します。
が、1小節目半くらいからレジストで最初のリズムが先行してズレ登場します。
なので弾き始めからキチンとタイミングを間違えないようにしないといけないのです。
まだまだこちらも時間かかりそうです。

次回レッスンは5月8日です。
posted by 瑠璃 at 00:00| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

拠点を移そうと思います。

今までこちらのブログでお世話になっていましたが、mixi最近復活しました。
それに伴いまして、レッスン記録もミクに移そうかと計画中です。
また音源についてですが、個人情報の問題もありある程度削る予定を立てています。
できれば動画ではなく音源のみの公開でいこうかと考えています。

現時点ではまだ落ち着いていませんので、徐々に進行させます。

レッスン記録の方ですが、こちらはしばらく継続の方向でキリのよいところで改めてお知らせします。
posted by 瑠璃 at 22:36| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

LESSON117

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」(6級対応)
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。
指摘は先週と変わりませんが、
テーマ  9〜12小節目と13〜16章節目を強弱つけて。
第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 先週と変わらず。ベースを入れることを目標に。
第7変奏 スケール練習すること。指くぐりは4で。
ちょっと他の2曲の後に弾くので停滞気味ですが、地道にやっていきます。

「ルパン三世のテーマ78’」(5級対応)
両奏で出来るところまで通し弾き
「サックスソロ良くなってきましたね〜」とお言葉がありました。
ちょっと嬉しかったりします。
指摘事項は先週と同じですが、休符のタイミング気をつけるように強調ありました。
・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
・7連符の入るタイミング数える。右手だけで弾くので4で弾く音が聞こえてこないことがある。気をつけること。
・Bメロの左手は軽く。部分練習を。
・Bメロの右手、スラーの位置守って。
・中間部のサックスソロは部分練習して拍を細かくチェックすること。

「JOY」(6級対応)
レッスンの前に5−3級のパーソナル譜面を先生に披露。
で譜面を見比べて音の多さに先生も「長い・・・」と引いてました。
譜面紹介の前にアルバムやDVDが紹介されていました。
全て所持していることもあり個人的に参考にしているDVDを先生にお話しました。
とにかく楽器の吹き替えが多いのでDVDのが掴み取りやすいかと・・・。ちなみにDVDは「Assemble A Crew」です。
で演奏の方ですが・・・当然のことながら当面は6級対応譜面で覚えていきましょう、ということで決定。
憧れていた本田氏の曲の入り口にやっと立ちました。
指摘事項
・細かく拍を分けて練習すること。
・中半部のベースソロ、アクセント部分両手で奏法(譜面には書いていません)で強調させて。

<即興演奏練習>
今週はお休みデス。

7級合格後紆余曲折していましたが、今後に向けてこの3曲で落ち着きました。
「7級越えてから明るい曲増えましたね〜」と先生談。

次回レッスンは4月10日です。
posted by 瑠璃 at 20:28| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

LESSON116

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。
指摘は先週と変わりませんが、
テーマ  9〜12小節目と13〜16章節目を強弱つけて。
第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 先週と変わらず。ベースを入れることを目標に。
第7変奏 スケール練習すること。

「ルパン三世のテーマ78’」
両奏で出来るところまで通し弾き
今日は中間部のサックスソロ入れました。
・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
・7連符の入るタイミング数える。右手だけで弾くので4で弾く音が聞こえてこないことがある。気をつけること。
・Bメロの左手は軽く。部分練習を。
・Bメロの右手、スラーの位置守って。
・中間部のサックスソロは部分練習して拍を細かくチェックすること。

「JOY」
どういう曲かというとこういう曲デス。

一度先生の前で披露したところ感触良かったのでレッスン曲に入れることにしました。6級対応です。
6級でも音の多さは健在デス。左手も中間部ソロあります。
指摘事項
・細かく拍を分けて練習すること。
・大サビスラー気をつけること。
<即興演奏練習>
今週はお休みデス。
次回レッスンは4月3日です。

余談
本田雅人氏のパーソナル譜面集かって来ました。こちらです。
GTE01085312.gif
「真っ黒な譜面なんだろうなぁ・・・。」と覚悟していましたが、
予想を裏切らず(苦笑)音多い譜面で「本田節」がキッチリ入っていました。
JOYの5級以上は原曲どおりで・・・。
今回の譜面でよかったのは本田氏からのコメントですね。
エレクトーンの良さも含めてコメントあります。
で今までのアルバムやDVD紹介してあります。
ファンとしては入れて欲しい曲たくさんあったんですが〜。
演奏する人には難関で聴く人には心地よい本田曲。
JOYも6級対応で原曲の中半部省略されていますし、簡易(でも難しい)Ver.ですが頑張ります!

posted by 瑠璃 at 11:08| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

LESSON115

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏、第7変奏すべて通しました。

第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 先週と変わらず。ベースを入れることを目標に。
第7変奏 スケール練習すること。

「ルパン三世のテーマ78’」
両奏で出来るところまで通し弾き。
ルパンのベスト盤買って聴きながら練習してました。

・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
・7連符の入るタイミング少し早いので数えること。
・Bメロの左手は軽く。
・Bメロの右手、スラーの位置守って。

<即興演奏練習>
今週はお休みデス。
次回レッスンは3月27日です。

余談
本田雅人さんの「JOY」ですが・・・。
ボチボチ自主練習に入ってます。
近々5級対応が出ますが、6級対応で練習。
ルパンの効果でしょうか?なんとか最後まで届いていまして、左手ソロが置いていかれなくなってます。
ちょっと感激!
来週のレッスンで先生にお話しようと思います。
posted by 瑠璃 at 21:18| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

LESSON114

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏までです。

第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 次回はベースを入れることを目標に。
更に次回は第7変奏まで弾いてくるようにとのこと。

次のレッスン曲ですが・・・固まっちゃいました。
「ルパン三世のテーマ78’」
まず、両奏で出来るところまで通し弾き。
で、先生より。
・リズムの覚え間違い、入るタイミングの修正。
が指摘されました。
またイントロに7連符があるのですが、3+4で左手→右手とつなぐように譜面指示がありますが、右手で一気に弾きたいので先生に話したところ。
右手だけでも付いていっているので後はタイミングの問題ですが、弾き易い方を選んでも良い。といわれました。
更に先生より「ルパンは原曲を聴きましょう。ベスト盤CDがありますのでそちらを購入してください。」お話ありました。
かなり先生気合入っているような・・・・。

で先程ベスト盤Amazonで買いました。

本田雅人さんの「JOY」ですが・・・。
とりあえずレジスト買って弾けるところだけ先生の前で弾きました。
さすがに先生も「さすが本田さんの曲ですね。これは細かい。」
これはルパンの後のお楽しみになりそうです。

<即興演奏練習>
今週はお休みデス。

次回レッスンは3月20日です。
posted by 瑠璃 at 21:58| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

