2010年03月10日

LESSON113

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏までです、

第3変奏 ベースのふみ間違いをなくすること。
第5変奏 次回はベースを入れることを目標に。

次のレッスン曲ですが・・・ほぼ固まりつつあります。
「ルパン三世のテーマ78」の6級の簡易Ver.から少し難しい譜面を、と探していましたが譜面比較しまして、この曲集を採用することにしました。

GTE01082368.gif
こちらの78バージョンはフルで5級対応です。
しかし、先生は「簡易より少しアドリブありのこちらの方で覚えていきましょう!」と決定しました。
弾いてみましたがなかなか手ごわいですが地道に練習して行きます。
もう少し先になると思われますが、こちらの譜面から
GTE01085206.gif
2曲目に収録されている本田雅人さんの「JOY」を弾こうかと・・・。
こちらは6級ですが・・・一癖どころじゃない本田節にどこまでついていけるでしょうか?
生では2,3度聴いているはずなのに家で実際弾いた途端数小節で「あ〜おいていかれたぁ〜」撃沈。
でも楽しい曲なのでこれはおいおいボチボチと弾いていこうかと。

<即興演奏練習>
エクササイズ1曲目→合格
エクササイズ2曲目→持ち越し

次回レッスンは3月13日です。

posted by 瑠璃 at 21:44| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

LESSON112

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
テーマ、第3変奏、第5変奏まで進みました。

第3変奏 ベースを入れてあわせるとグダグダになるので煮詰めてくること。
第5変奏 両奏でしたが、ゆっくりで良いのでベースを入れるようにしてくること。

もう一曲の候補ですが、
自宅で練習に変化がありまして「ルパン三世のテーマ79」の6級の簡易Ver.を家で時折弾いていましたが、レッスン前日突然のようにレジストとのタイミングやベースの動きが良くなったと感じたので先生に両奏とベースに分けて見て頂きました。
「これは簡易ですが、同じグレードでもう少しアドリブ入った譜面を持って来てください。練習次第ですがグレードの自由曲に使えるリスト曲としてあげておきましょう。」ということになりました。
エレクトーンを弾く人にとってはこの曲はおなじみの曲ですし、ワタシも憧れの曲でありました。

これから譜面検索かけて明日にでも自宅近くのヤマハにダッシュです。
<即興演奏練習>
オルターネーティングの宿題→合格
順次進行のベースの宿題→合格
次回課題 順次進行ベースのエクササイズ2曲

余談その1
「レクイエム」右手だけ弾いて先生が左手ベースを担当してくださり通し弾きしました。レクイエムだけのCD所有しているのですが、それはよいこと、とおっしゃってくださいました。
右足ペダルの強弱について話したところ、「そんなにいっぺんに詰め込まずまずは指でしっかり強弱つけれるだけで今はいいです。」といわれました。

余談その2
グレードを常に意識していると楽しむ気持ちがなくなっていつも追い込まれる気持ちになるのでもう少し力を抜きましょう、といわれました。
すごく大切なことです。
「楽しむ」気持ちも必要、だけどいつも実力の結果が欲しくて焦っているのが先生には見えていらっしゃるようです。
ちゃんと指摘されていることを一つ一つクリアしていくうちに結果はついてくるはずだと思うからあわてるな、と自分に言い聞かせました。

次回レッスンは3月6日です。

posted by 瑠璃 at 23:22| Comment(2) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

LESSON111

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回もテーマと第3変奏です。
テーマ合格もらえました。
エレクトーンでピアノの音色を出すことがこれほど難しいとは、とこの16小節で痛感しました。本当にごまかしが効かなくこれほど緊張するテーマもまたモーツァルトならばだと思います。
右手はまだ良いのですが、左は気を抜くとまだベタついた音になってしまいますので引き続き気をつけて練習です。

第3変奏 5小節目から8小節目までのメリハリのある右手に対して左手はスラーで和音を1小節ずつ区切る展開になっています。
(所有ピアノ譜面には左手にスラーはついていません)
ここがなかなかうまくいかず苦戦中。持ち越しです。

テーマが一旦終りましたので次回は第5変奏を少し弾けるようにしてきてほしいとのことです。

もう一曲の候補ですが
ベト7(6級Ver.)は報告で終了。

<即興演奏練習>
お休み明けになりました。
オルターネーティングの宿題。
順次進行のベースの宿題。
1つずつです。

余談その1
よくフィギュアスケートの話で先生と盛り上がるのですが、
今日はオリンピックの話で盛り上がりました。
高橋大輔選手の使用した曲「eye」「道」両方エレクトーン譜面持っていますが、6級対応曲なので「6級の中での難易度としては高いと思いますね。」との先生談話。
「eye」の譜面にはカウンターメロディも入っているので家でちょこちょこ部分練習で組み込んでもいい、とのことです。

ピアノでもありますがエレクトーンは左手親指を軸に保持して和音を弾くことが時々出てきます。
ピアノは左の場合小指軸にして保持音出すことはよくありますが、逆の動きも学んでほしいとのことです。
ま、リトルピシュナの曲の中にたしかあるはずですので取り上げて練習メニューに取り込もうと思います。

余談その2
大人の発表会ですが、ピアノ込みなら人数集まるので可能かもしれないとのことですが、先生方があつまる来月の会議でどうするか決めるそうです。
なんでもエレクトーンだけの生徒は人数はいるのですが、「発表会は出ない」という人も多く人数が集まらないのがネックだそうです。
ボツになるかもしれないですね・・・。

余談その3
「レクイエム」相変わらず練習しています。この曲いろんなところが名前ありますが、「キリエ」はリコーダーで吹いたことがあることが判明。今ではもう絶対吹けない譜面がありました。
そして、「ラクリモサ」もありました。そういえばこれはサークルでボツになった曲、と思い出しました。リコーダー用の譜面所有していました。
だから安藤選手のエキシビション聞いたとき「どこかで聴いたことあるなあ」と思ったんだ、と認識。
図書館からモーツァルト関連本借りて勉強しようかな・・・。

余談その4
先日レッスン曲としてはボツになった「Romanticが止まらない」を家でガンガン弾いてます。練習で煮詰まると弾き出します。
何故か苦手なはずなのにキチンと強弱つけれるんでしょうか?(苦笑)
譜面には書いていない強弱をつけるところが原曲にはあるのでそれが染み込んでいるのでしょう。

次回レッスンは2月27日です。

posted by 瑠璃 at 23:02| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

LESSON110

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回もテーマと第3変奏です。
なんとかベースも入れて弾いてきました。
第3変奏をもう一度弾いてベースをはずさないようにといわれ引き続きレッスンです。
次は第5変奏の入り口まで届くようになればと思ってます。
先生も原曲も難しいので「地道にコツコツ行きましょう」と励ましてくださいます。
あともう一曲の候補ですが
T−SQUARE「トゥワイライト・イン・アッパー・ウエスト」
若しくは
ベト7(6級Ver.)を考えています。

で前者の譜面を前日用意していたのですが・・・。
レジストがEL対応のFD(フロッピー)であることに気がつき、現機種対応していないことが判明(だって買ったの始めた頃だったので・・・)!
まずい・・・とレッスン前に店舗に行ってステージア用の同じシリーズ(7〜6級対応 T−SQUARE)で曲があるかを確認したら曲が収録されておりません。が〜ん。
なのでMuma君(ヤマハで買えるエレクトーン用のレジストデータ購入機)で検索して急遽ステージア変換済レジスト買いました。
315円なんですがね・・・とんだ出費です。
でUSBフラッシュにデータ入れてレッスンに入りました。
先生談話によりますと自力で出来ないこともないが1回しか出来ないこともあり買った方が無難とのことでございます。

で、先程のだめ譜面からベト7を見つけて「さてレジストを・・・」とUSBから探したんですがありません・・・。
え〜買ったはずなのに・・・・。
思い当たるのはデータのありかはSD(スマートメディア)の中ということが一番有力ですが我が家では移動できません。
レジストはUSBのみ対応にしているので〜。あぁこういうところでしなければならない整理作業が出てきています・・・。
USB主流のMuma君なのでちょっとレッスン室のカスタムクラスのお力を借りなければなりません。が〜ん。

余談その2
いままでエレクトーンは大人の発表会は人数がいないということで行っていませんでした。はい。
まぁ・・・世間話で「発表会とかないの?」と聞かれるわけですわ。
習っていれば聞かれるのはお決まりのことで・・・・。

で、自由参加型の1曲だけレッスンした曲を弾くという企画がしょっちゅうあるんですがこれまで参加していませんでした。

が、子供たち主体ですがまぁ一度くらいサラッと出てみようかと先生に相談してみたところ。
「大人の方だけになると集まらないのは考えていたんですよね〜(どうやら前の先生との関係もあるらしい)。刈安さんが人前で弾くというのは経験になりますしね。企画の方と相談してみましょう。ということになりました。
ん〜小さいところなんで出してもらえるかはわかりませんが・・・、選曲のレベルもありますしね。すぐ弾ける曲なので習った曲からセレクトにはなるでしょう。

余談その3
先週モーツァルトの「レクイエム」が気に入っている旨、書きましたがコーラス(人の声本当に入ってます)を弾くということでペダルで強弱つけないと表現できない部分山積みなので訓練のため出来うる範囲でよいので練習していい、と言うことになりました。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは2月20日です。
posted by 瑠璃 at 21:10| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

LESSON109

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回もテーマと第3変奏で止まってしまいました。
家での練習でも苦心しているのですが、「エレクトーンという楽器でより近くピアノの音色を出せるようにするか?」というのが課題としているのですが・・・。なかなかうまくいきません。
「機種も変えたばかりですし焦らずに一つ一つ覚えていきましょう。」という先生の励ましを受け引き続き持ち越しです。

そして今まで分からなかったことが分かったのですが・・・。
「親指のコントロール」です。
ピアノで何度も言われていたのですが、分からずじまいで辞めてしまいこの時点で何かが見えたような気がします。
手の構造から言ってボスンと押してしまいがちな指を以下に軽く叩き柔らかく押さえるか・・・。キラキラ星はかわいらしく終りますので最後の音にとっても神経を使います。

余談になりますが、家での練習環境も変わり、この変奏曲のテーマだけでも「今日はこのぐらいで・・・」に30分以上費やします。
そしてこの曲はテーマのテンポを落とせば落とすほどアラが目立ってくるという・・・。はは・・・いいところなしです。

課題は
第3変奏の右手の速さに合わせてテーマを弾くこと。
次回はベースも入れて第3変奏まで持っていくこと。

先週息抜きにその他にレッスンでもう1曲入れましょうか?という話になったのですが、即効レジスト買った「Romanticが止まらない」はボツになりました。
なぜ?好きなのに?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
先生の前で弾いて即感じたのですが、「レッスン曲にしてしまうと楽しかった思い出も好きだった曲という位置づけが崩れてしまう。」というところに行き着いたのです。
聴いてファンとして聞く曲と実際に演奏して好きになる曲とはまた別物なのだということを悟りました。
なのでこの曲は家で楽しむことにしました。
で何に変わったかというと「カノン」です。
オルターネーティング(5度のベース移行進行)とコードの弾き方のおさらいです。
これもまた誤魔化しの聞かない曲なんで・・・・ちょっと気を抜くとコードがベターンベターンという感じになりかっこ悪くなります。

余談その2で・・・
さわりだけでも弾いて好きなのは壮大な感じの曲若しくは陰影を持つ曲が多いんです。
今月の月エレのレクイエムはモロ好みですね。
人の悲しみや苦しみが自分が苦しくなるくらい音で見事に表現されます。
フィギュアスケート特集ということで出ていたのですが、自分の影を反映させやすくて・・・(ど真っ黒です)。

と、いうことでダラダラ書きましたがもう1曲の選曲作業はマダマダ続きそうです。
<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは2月13日です。
posted by 瑠璃 at 22:23| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

レジストを買いました!が・・・

早速「Romanticがとまらない」のレジストを買ってきました。
イントロは原曲どおりよりあの記憶から抹消したいリミックスにそっくりなのはさておき、音はま、良いでしょう・・・。
が、しかしこの曲はコーラスが時折掛け合い部分がまた見所でございます。
その部分にレジストが対応していないとは!
初級者向けの譜面なので理解は出来ますが・・・・掛け合いはきちっと左手は弾くべし!と勝手に家で弾いています。
それと大サビのコーラスは和音が良いでしょうね・・・。単音なので迫力に欠けます。レジストが助けてくれていますが、それでも物足りない!
一段譜なのでこの曲は三段譜に改めて書き換えたい曲の一つであります。
もちろん既存のレジストを生かしながらね。
posted by 瑠璃 at 21:25| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

今日の朝練習&ついに譜面手に入れたけど・・

早速今日の朝からステージアでキラキラ星を練習開始!
しか〜し、テーマだけで30分かかっております・・・・。
鍵盤になれていないというのもありますが、自分のイメージしている音が上手に出てくれないという技術不足が露呈されてしまい。既に硬直状態・・・。とにかくピアノらしく丁寧に叩いて〜アクセントつけて〜です。
お次に第3変奏・・・エレクトーンVer.ではオーボエ音が右手担当なのです。これがまた辛い。ちなみに左手はバスーンの音色デス。
オーボエそのもの生音はだぶん1,2度聴いた程度で後はのだめCDとかで聞いているくらいですので軽く・繊細なタッチがアルペジオと共にやってきますのでこれまた難しい。
とにかく両奏より右手何度も弾いて細かく確認・・・・。
第7変奏までの道のりはマダマダ遠いデス。

そんな中でも今まで買った譜面からいろいろ弾いて楽しんでいたりしていました。

でお昼少し前に地元の中央センター(車で5分)のところに行きまして、前回記事の「Romanticが止まらない」の譜面をまず買ってきました揺れるハート
ふふ〜Muma君ありがとうデスぴかぴか(新しい)
まず一度目を通して・・・・ここで歌が入って〜コーラスはここで〜と浮かれてました。
さぁ!弾いてみましょう!と右手からスタートるんるん
「あれ、弾けんぞ?」と2小節目でつまずいています。
あ〜もしかして譜面に書いていないけどこれって細かいブレス一個入れなきゃわかんないじゃない〜きゃーどうしよう〜あせあせ(飛び散る汗)
で、CCBの動画でチェックを〜と思いついたところまではいいんですが・・・。ファン歴が長いゆえの迷いでしょうか?
「なんでもいいってわけじゃない〜!キーボードの指の動き見えるどうがじゃないと・・・え〜とイーストだったっけ?どのバージョンだったら良いのかしら?」とイメトレするはずが変な方向に走っています。
たぶん5人時代で・・・一番なのかな?復活の某国営放送は使えないし、あ〜ん探さなきゃ。

レッスン曲の他に楽しい曲を選んできてね、と先生はおっしゃっておられましたが・・・・持って行く前に(持って行くつもりだった)リサーチ作業に終れそうです。

そして更なる不安が「レジスト・・・あの変なリミックスでだしたVer.ではないだろうな・・・あれだったら困るぞ。米川さんアレンジだったら喜んで許す。」とモーソーだけ走ってます。
posted by 瑠璃 at 21:34| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

機種変更

ついに・・・ついに悲願のSTAGEAスタンダードが我が家になってきました。
記念写真デス!
DVC00015.JPG

はい、レッスンで使っているのはこれより上位クラスのカスタムなのですが、スタンダードと大きさは同じでございます。

お店の方からもさまざまなサービスを頂き(かなり割引してもらいました)感謝でございます。

早速少しやさしめの曲やグレードで使った曲で遊びながら弾いた後、レッスン曲の練習をしておりました。

さて特典で「Hit エクスプレス」というエレクトーンの譜面の一覧をいただきました。
ここには数々の名曲がございます。
そのリストをもらえたのはとてもラッキーでした。
80年代の曲も入っており、早速CCBの曲をちぇっく〜。
ありましたよ・・・「Romanticが止まらない」。
ふふ・・・子供の時に同級生が軽々と弾きこなし、ファンとしてはうらやましいと思ったものデス。
「空想kiss」の3段譜所有していたのに行方知れずになり悲しんでおりました・・・・。

で、そのほかにも今後のグレード対策としてフィギュアスケート特集の譜面もゲット。月エレ2月号のモーツァルト「レクイエム」はかっこいいデス。先生と2人で「ほぉ〜」とそのうちやりましょうムードへ発展しました。

で目下まずはCCBの譜面確保へ向かいます!
が、曲のイントロ弾けるだろうか・・・・一抹の不安がよぎっております。
posted by 瑠璃 at 21:13| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LESSON108

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回はテーマと第3変奏でした。
テーマは非常にシンプルですが・・・軽く印象を与えるように1小節中の同音の1番目をアクセント気味に弾くように。
(これだけでも難しい・・・)
第3変奏・・・・ピアノにはありませんが・・・左手の和音部で弾くところがスラーで1小節ずつ区切られております。これが意外と曲者なのです。
キラキラ星といえば・・・一気に弾きたいところですが、こういう細かいメリハリが問われる・見られる曲でございますのでこの辺はもう一度丁寧に練習デス。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは2月6日です。
そしてついに先程新しいエレクトーンが我が家に届きました。
別記事で紹介します。
posted by 瑠璃 at 20:57| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

LESSON107

今週のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
今回はテーマのみです。
テーマは非常にシンプルですが・・・ごまかしはまったく効かないので視点を変えると難しく感じます。
エレクトーンは電子オルガンですのでまず4分音符の長さが左右違うと即バレます。ピアノより音に余韻がない分そういう部分は気をつけないと、と気を使っています。
先生から早速タッチについて指摘があり少し鋭く弾く感じにしました。それまでなんとなく「ドードーソーソーラーラーソ♪」とベタ気味な音が「ドッ、ドッ、ソッ、ラッ、ラッ、ソッ♪」と軽く変化してとりあえずテーマは終了。
で、第3変奏に入ったのですが前回指摘のスラーとスタッカートの弾きわけが厳しく、来週へ持ち越しデスもうやだ〜(悲しい顔)

<次回課題>
第3変奏のスラーとスタッカートのメリハリをキチンとつける。
第7変奏のスケールつまずかないようにする。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは1月30日です。
ちなみに新しいエレクトーンも30日我が家に来る予定ですぴかぴか(新しい)
すごく楽しみですグッド(上向き矢印)るんるん
posted by 瑠璃 at 20:37| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

