2010年01月17日

LESSON106

今年最初のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」
まず、両奏で通し弾きをしました。

家での練習ですが、原曲がピアノ曲ということもありますが・・・。
練習環境が現在エレクトーン機種変更の話し合いが進んでいることに伴い、鍵盤の材質も変わることでタッチそのものが変化があることを想定しまして、新機種で本格的に馴らしたいのでminiで練習はあまり行わず、ピアノメインで練習していました。

先生「まず参考演奏を聴きましょう。」ということで先生のレジストを聴いて雰囲気を確認。
「シンプルなのでテーマだけでも難しいと思いますが、モーツァルト独特の音になれて行きましょう。」ということでした。
<次回課題>
第3変奏のスラーとスタッカートのメリハリをキチンとつける。
第7変奏のスケールつまずかないようにする。

<即興演奏練習>
お休み

次回レッスンは1月23日です。
posted by 瑠璃 at 18:06| Comment(2) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

今年の目標

今年初めての記事になります。
拙いブログですが、本年もよろしくお願いします。

今年はレッスンはエレクトーン1本に絞られていますが、折に触れてピアノのことも書いていこうと思います。

で、早速ですが現在の練習状況デス。

「キラキラ星変奏曲」メインで練習中です。
最初はピアノ原曲から馴染んでいくという順でピアノに向かっていますが・・・。エレクトーンで弾くどころかピアノで難航しております。
ピアノ練習→凹む→原曲聞く→ピアノ練習のエンドレスです。
モーツァルト独特?の音回しがトラップのように感じます。

エレクトーンは現在好きな曲を勝手にガンガン弾いているというところです。
この辺は楽しみながら・・・ですので(復習も兼ねてますが)、のんびりと勧めていきます。
あともう少ししたら機種変更するかもしれません!
最終決断はまだ下していませんのでオプション等細かい点もあり、どのようにするかは未定ですが、いずれにしても今の使っている機種は下取りに出してより長く使うために上位機種の本体だけは買う予定でいます。

注:今のエレクトーンはmini、スタンダード、カスタム、プロフェッショナルという4段階のグレードがあり無論プロフェッショナルが最上級となっています。現在miniを使っていますが、スタンダードを買えば後は後付けでカスタム、プロフェッショナルにグレードアップできるという仕様でございます。(一昔のように全て買い換えるというわけではないです)
miniは初心者向けに作られているためグレードアップという仕様がない上にある一定のレベルからは自動伴奏が対応していない、デメリットがあります。

ということで次のレッスン日までまたボチボチ練習に励みます。
posted by 瑠璃 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

LESSON105

今年最後のレッスン記録です。
<レッスン曲>
「キラキラ星変奏曲」で決定しました。
今日は練習の方針について話し合い。
今までは
右手
左手&ベース
の区切りでしたが・・・
今回は
・まずピアノ版の譜面で指使いを覚える。
で、エレクトーンに移行して
両奏
ベース
の組み合わせで練習。
ということになりました。
<即興演奏練習>
お休み


余談ですが・・・今年1年振り返りまして。
半分はグレード対策で必死だったという感があります。
春は編曲で地区どまりででしたがコンテストで賞状をもらえました。
そしてグレードは仕事との両立という中で7級取得結果が出せたというのは良かったです。自由曲の3曲目がナカナカ決まらず苦労していたときに簡易Ver.ながら7級対応の「TRUTH」が入り何とか試験にまでもって行くことができました。

来年は6級対策がメインとなり先生がおっしゃるには「1年がかりの準備期間となる」との事です。
初心者で始めてエレクトーンも4年目に入り、難しさを感じ始めています。

またピアノの方ですが、9月一杯でレッスンを休止しました。
それでも今回のレッスン曲のようにピアノから・・・とピアノ練習は必修になっています。これからも独学ながら自主練習が欠かせません。

今年1年このレッスン記を呼んでくださった皆様ありがとうございました。
次回は来年になると思いますが、良いお年をお迎え下さい。

次回レッスンは1月16日です。

posted by 瑠璃 at 08:38| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

LESSON104

今日のレッスン記録です。
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
・大分コードがつかめるようになったので終了。
<即興演奏練習>
・課題2の1.2は合格(コードの第3音使用のベース進行)
 <次回課題>課題2の4(ハ長調)
 課題2の3はイ長調で6級グレードで既に指定されている課題即興演奏の中にはないため一旦飛ばすことにしました。

6級グレードに向けては既に指定の課題曲等が掲載されているハンドブックを買っているためそれに沿った形でのレッスン形態となっております。

で、問題は「Get Wild」の次のレッスン曲です。
キャッツアイのテーマ曲は6級対応なので試験にも使えるので・・・と考えていたのです。
しかし、今日レッスン前に「月エレ」を買いました。
のだめ特集で「わ〜い」と喜んでいたのもつかの間。
先生との会話で「今月号に掲載されているキラキラ星変奏曲は自由曲の候補としては大変いいですね〜。ピアノ版持っているようですから、ピアノで今から馴らしておくのも良いでしょう。次回までに候補曲を何曲か用意してくださいね。」との事でした。

で先程ピアノ版とエレクトーン版で両方弾いてみました。
鍵盤楽器が違うとはいえやっぱりモーツァルトでございます。
しっかり練習しないと・・・と痛感されられました。

大きな違いですが、ピアノ版では左手がオクターブで弾くところがエレクトーンになると足がありますのでオクターブの低音部はベース演奏となります。
右手はピアノ弾いておられる方はご存知のとおりアルペジオ・スケールがバンバン入っています。エレクトーンも同じです。
ちなみにエレクトーン譜はピアノ譜でいうと「テーマ、変奏3、5、7」で1曲になっています。
まずはエレクトーン譜面に指番号を書き入れておかないと。
ピアノ譜には指番号がありますがこちらはないので右手がつまずかないようにしておかなければなりません。

と、いろいろ書いた「キラキラ星変奏曲」ですが、次のレッスンに使うかは未定でありますがいずれはレッスン曲に入ることと予想されます。
後何曲候補曲挙げれるかな?

次回レッスンは12月26日です。
posted by 瑠璃 at 19:40| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

久しぶりにピアノネタ

エレクトーンのレッスンは欠かさず通っていますが、レッスン記録は後日掲載予定デス。

さて、9月末にレッスン休止したピアノの方ですがボチボチとはひいています。
エレクトーンだけではどうしても左が鍛えられないのでピアノの鍵盤の重さで一旦弾いてからのほうがエレクトーンの練習もはかどるというものデス。

自主レッスンメニュー(現在のところ)
・リトルピシュナ1番・3番・15番
・インヴェンション1番・4番
・チェルニー30 1番若しくはラジリテー1番or2番

チェルニーは最初は全然やる気なかったんですけど1番を弾いてみたところその日の調子で出来たり出来なかったりなので調子悪いときはテンポ落として「まず無理しない」モットーで練習します。

自主練習なので新曲はしばらく封印してのんびりと弾いてます。
posted by 瑠璃 at 21:42| Comment(2) | ピアノその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

そろそろ次の選曲を・・・

と、いうことであれこれと探しているのですが、当面は基本に立ち戻っているということで先生と相談しながらなのです。
最近買った譜面なんですが・・・「大河ドラマ」(5〜3級対応)です。
GTE01084446.gif

大河ドラマはほとんど見たもののテーマ曲が入っていて、「そのうちに」とレジストも購入しておきました。
ドラマ用の本や原作など既に読破しているので気持ちも入り込みやすいかな?

そんなところに誘惑が・・・
pic_score02.jpg
あぁ〜アニソン・・・うぅ弾きたいが対応できるだろうか?
個人的にはエヴァ、アクエリオン、マクロスが弾きたいが譜面をまだ見ていないので後日ヤマハに足を運んできます。

今はシティーハンターで次はキャッツアイの予定なんですが・・・もしかしたら変わるかもしれないです〜。


posted by 瑠璃 at 00:00| Comment(0) | エレクトーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

LESSON103

土曜日のレッスン記録です。
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
<指摘事項>
・右手・・・特に指摘はありませんでした。
・コード(左手)は通し弾き。
・ベース(足) は今週は一旦お休み
・次回はコード&ベースのレッスン予定
<即興演奏練習>
・課題1のその3(ヘ長調)は合格。
・次回課題 課題2(コードの第3音使用のベース進行)を弾いてくること。

この即興演奏のテキストは初版が1986年なので今使っているのが第50版目なのです・・・。
「何か記憶があるなぁ・・・と思ったら私もこの教材で昔勉強しました。」と先生がおっしゃっていました。
即興演奏では欠かせない教材なんだろうなぁ・・・とちょっと思いました。

あとメーカーさんの方から「7級合格したのでそろそろスタンダードへの機種変更を考えませんか?」とお誘いがありました。

今6級クラス学習者なので先生も「本来ならもうminiじゃなくてスタンダードがいいのだけど。」とおっしゃっていました。

しかしながらエレクトーンというのは機種変更があり楽器代だけでも頭が痛いお値段ですし、まだ継続に関しては公私考えても今のところで長く続けていけるか?というところで不安定なんですよね。
幸い月エレは6級までの曲はmini用レジスト対応していますし、試験受けるにしても自由曲の候補が月エレ使うことが多いので当面は保留ということにしました。
6級越えちゃったら、もう対応レジストがないので流石に動かないといけないですけど・・・。

次回レッスンは11月21日です。
posted by 瑠璃 at 17:52| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

LESSON102

先週土曜日のレッスン記録です。
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
<指摘事項>
・右手・・・特に指摘はありませんでした。
・コード(左手)はAメロまで。コードを覚えてくること。
・ベース(足) は今週は一旦お休み
<即興演奏練習>
・課題1のその2(ト長調)は合格。
・次回課題 課題1その3(へ長調)

次週は11月14日です。
posted by 瑠璃 at 21:01| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

LESSON101

今日のレッスン記録ですが・・・その前に
過日受験しましたグレード7級の結果が来まして無事合格しましたぴかぴか(新しい)
と、申しましても手放しで喜ぶような内容ではなく課題は山積みデス。自分でも試験時の演奏で「これはちょっと・・・」と思っていましたので。
やはり、課題曲・即興演奏は弾き込んでいない為自由曲より評価は低かったです。
自由曲・課題曲はフレージング、アーティキュレーションは良いがベースのミスやペダルでの強弱は指摘されていました。
即興演奏(編曲)は変奏やフェイクは悪くなかったが余裕がない演奏との評価で「書いてばっかりもダメね」と反省。
ま、とりあえずは一息ついたというところでこれからも色んなジャンルの曲を通して6級受験を目指して頑張りたいです。

今日のレッスンに入ります。
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
<指摘事項>
・右手・・・長い音の弾き方はもう少し軽くすること。
これは先生談ですがピアノ出身の人にありがちが弾き方で、長い音で軽くしなければいけないところが力みやすい傾向にあるので普段から注意する必要があるということです。
・コード(左手)は次週。
・ベース(足) 全体通して弾きました。今日のところは指摘は特になかったです。

<即興演奏練習>
・課題1のその1(ハ長調)のコードは特に問題なし。
・次回課題は課題1のその2(ト長調)を書いてくること。

次週は11月7日です。
posted by 瑠璃 at 20:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

LESSON100

このエレクトーンレッスン記録も祝☆100回目を迎えました^^
何とか紆余曲折ながらも続けてこれたのも皆様のお陰です。
今後とも続けられる限りですが、よろしくお願いします。

さて昨日のレッスンですが・・・
「GetWild」
(エレクトーンヒットエクスプレスより)
<指摘事項>
イントロ部のみで終りました。
・右手(メロディーの演奏)のリズム違いなおすこと。
 弾き方はもっと鋭く!
・コード(左手)は次週。
・ベース(足)の動き覚えること。
次週に向けて
Aメロ部のキメ所!E♭Fはコード、ベース部分アクセント。
間奏部はメロディーもっと軽く弾く。
<即興演奏練習>
・課題1のベースが一部間違っているので修正。
・次週はコードをつけてくること。

ところでこのレッスン曲・・・超有名なんですが、たぶん文書だけでは分かりにくいと思いますので、原曲の動画及び譜面をご覧下さい。分かりやすくなるかと思います。



P1000014.JPG

posted by 瑠璃 at 18:38| Comment(0) | エレクトーンレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

